ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

私的コンテンツ10選 - 2023 -

毎年、年末になると、私的な年間音楽10選およびコンテンツ10選というのをやっています。 こっちはコンテンツの方ですね。やっていきます。 1.グリッドマンユニバース(映画) www.youtube.com TVシリーズを鑑賞した私たちへのご褒美みたいな映画。ファンサー…

私的音楽10選 - 2023 -

一年が早い……。 毎年、年末になると、私的な年間音楽10選およびコンテンツ10選というのをやっています。今年もやりますわ。 1.HAPPENING/group_inou www.youtube.com 祝・group_inou復活!! まあ一曲で終わる恐れもありますが、ともかくめでたい。 相変わら…

蒸気の時代 Alban Viard作ヴェネツィアマップ - ルール和訳

滅茶苦茶適当なのですが、他に和訳している方が見当たらなかったので上げておきます。 ネイティブでも何でもないので、訳が正しいかどうかは保証できません。よろしくお願いします……。 蒸気の時代 ヴェネツィア 2人用 ヴェネツィアには一年中観光客が押し寄…

ミステリの退屈についてと『恐るべき太陽』ネタバレ感想

※本記事は、中盤辺りから小説『恐るべき太陽』のネタバレを含みます。 目印はつけますので、それより先は未読の方は進まないでください。 先日、読書メーターで因縁をつけられた。私がとあるミステリに「物語は退屈だが仕掛けが尋常ではない」という旨の感想…

【ネタバレ注意】ガルパン最終章第四話感想 -箇条書き -

※滅茶苦茶ネタバレするので先にガールズ&パンツァー最終章第四話を観てください。 ガルパン最終章第四話観ました。おもろすぎ。 感想というほどでもない感情垂れ流し箇条書きでございます。 吐き出す場所があるというのは良いものですね。 漏れや間違いは多…

私的コンテンツ10選 - 2022 -

とにざぶろうです。 毎年、年末になると、その年に触れた音楽およびコンテンツの中から特に良かったものを10個選ぶというのをやっています。 今年もやります。 音楽の方は先に記事にしたので、こちらはコンテンツ。 1.追放されたチート付与魔術師は気ままな…

私的音楽10選 - 2022 -

とにざぶろうです。 毎年、年末になると、その年に触れた音楽およびコンテンツの中から特に良かったものを10個選ぶというのをやっています。コンテンツの方は確認してみたら2012年からやってました。10年……。 ともあれ、今年もやります。まずはこの記事、音…

私的コンテンツ10選 - 2021 -

とにざぶろうです。 毎年、一年間に触れた中から特に好みだったコンテンツを10個選んで記事にする、というのをやっていて、それの2021年版です。よろしくお願いします。 早速はじめます。 1.Inscryption(ゲーム) store.steampowered.com 内容を伝えること…

私的音楽10選 - 2021 -

とにざぶろうです。 毎年、年末になると、一年間に聴いた中から特に好みだった音楽を10個選んで記事にする、というのをやっています。今年もやります。ここまで去年のコピペです。 ここで前年度の記事へのリンクを毎年貼っていたのですが、このブログも更新…

【ネタバレ注意】ガルパン最終章第三話の感想 -箇条書き -

※はじめに。ガルパン最終章第三話観た人向けです。 無茶苦茶ネタバレするので、観てない人は観てほしい。 ガルパン最終章第三話観ました。 感想吐き出したい欲がだいぶ強まってきたので、ブログに吐くことにします。ブログがあって良かった。他の人の感想も…

私的コンテンツ10選 - 2020 -

とにざぶろうです。 毎年、一年間に触れた中から特に好みだったコンテンツを10個選んで記事にする、というのをやっていて、それの2020年版です。よろしくお願いします。 去年のコンテンツはこちら。今年の音楽はこちらです。 始めます。 1.グルームヘイヴン…

私的音楽10選 - 2020 -

とにざぶろうです。 毎年、年末になると、一年間に聴いた中から特に好みだった音楽を10個選んで記事にする、というのをやっています。今年もやります。 音楽でなく、コンテンツもやりますが、この記事は音楽の方です。 去年の音楽はこちら。コンテンツはこち…

私的コンテンツ10選 - 2019 -

とにざぶろうです。 コンテンツの方やります。 去年の音楽はこちら。去年のコンテンツはこちら。 ほんで今年の音楽はこちらです。 1.T-34 レジェンド・オブ・ウォー(映画) 映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』予告編 最高。特殊なカーボンのないガルパ…

私的音楽10選 - 2019 -

とにざぶろうです。 毎年やってるので、今年も10選。 去年の音楽はこちら。去年のコンテンツはこちらです。 始めます。 1.マジックアワー / STUTS, BIM, RYO-Z STUTS, BIM, RYO-Z - マジックアワー (Official Music Video) 春頃にRIP SLYMEショックがあった…

『天気の子』を観た。

端的に言ってやばい。 もう俺も年をとってしまったので明日までテンションを持続できているのかがわからない。なので多少まとまらなかろうが、今書く。ここのところは年くって「気持ち悪い文体はセーブしよう」と謙虚な気持ちを抱いていたのですが、どうにも…

トムの死をリセットするか

トムが死んだ。 ロボトニーコーポレーション就任3日目のことだった。 パニックを起こしたので警棒で殴ったら死んだ。 とはいえ、これはゲームなので私はすぐさまリセットして当日の朝へ。 今度はトムの心のケアを怠らず、職員の作業を交代制にした。トムは死…

『BLACKSOULS』むっちゃ面白かった記録

18禁だし薦めづらいのですが、あまりにも面白かったので書きます。 エロに抵抗感のある方はここで引き返していただければと思います。マジで。どん引くかもしれない。 www.dlsite.com 言いたいことはわかります。ちょっと待ってほしい。 「イラストは良くい…

ボドゲのオープン会に行きづらくなった訳

最近、段々とボドゲのオープン会に行きづらくなっており、実際、頻度がかなり低くなっている。 その理由というのをぽつぽつと考えていたのでまとめてみた。ほぼ自分用です。 まぁとはいえ、まとめてしまえば大きな理由というのは以下の二つ。 1.あんまり見知…

私的2018年度コンテンツ10選

とにざぶろうです。 10選のコンテンツの方です。 去年の音楽はこちら。去年のコンテンツはこちら。 あと今年の音楽はこちら。 早速始めます。 1.Frostpunk(ゲーム) store.steampowered.com ゲーミングPCを購入してしまったこともあり、今年の後半はどっぷ…

私的2018年度音楽10選

とにざぶろうです。 年末なので10選やります。 時間はないしあまり見られないのもわかっているんだが、これがなければ年を越せない体になってしまった。 去年の音楽はこちら。去年のコンテンツはこちらです。 まいります。 1.住所/KICK THE CAN CREW feat.…

私的2017年度コンテンツ10選

とにざぶろうです。 音楽の方でも書いた通り、今年から10選にします。 どうも今年は心を揺さぶられた経験が少なくて。自分が年を食って感性が鈍ってきているのか面白いコンテンツに出会えなかっただけなのか。前者だったら怖いなあ。 というわけでやります。…

私的2017年度音楽10選

とにざぶろうです。 今年から10選にしました。誰に咎められたわけでもないのですが、段々とランキング形式にするのめんどくせえなという想いが生まれたためです。あとそもそもランキング付けられるほど音楽にもコンテンツにも触れなくなってきた。基本的には…

ガルパンと私。あと最終章第1話の感想。

劇場版の人気にあてられて初めて触れたのが確か2015年の12月で、その頃からずっとガルパンにハマり続けている。おそらく自分の人生でここまで長期間どっぷりと沼に浸かっているのは箱○版のアイマス以来のことだ。しかし語りたいことは腐るほどあるのにブログ…

2016年度コンテンツベスト10 俺調べ

とにざぶろうです。 三連休が終わりそうなので、コンテンツの方のベスト10やります。 ※解説を入れておくと、小説・映画・漫画・アニメなんかを全部ごっちゃにした呼称として『コンテンツ』という言葉を使ってます。 今年の音楽ベスト10はこちら。 去年のコン…

2016年度音楽ベスト10 俺調べ

とにざぶろうです。 年の瀬が近付きつつあるので、今年のベスト10やります。まずは音楽から。 毎年毎年やってるのは、自分でまとめるのが好きだからというのが一番なのですが、他人のランキングを見るのも好きです。皆さんのを拝見したい。 なお、去年の音楽…

大洗および第20回あんこう祭りに行ってきました。 (後)

前回の続きです。 あんこう祭り当日。大洗入りは朝の7時です。本気です。 朝焼けに光るマリンタワーが美しいですね。 twitterで「朝5時半にあんこう汁初売り開始」とか飛び交っているのを見かけて半信半疑だったんですけど、あれマジでしたね。会場に着いた…

大洗および第20回あんこう祭りに行ってきました。 (前)

とにざぶろうです。 今年の初めからひたすらガルパンにハマっていたので、当然の流れとしてあんこう祭りに行ってきました。ので、その記録です。 半分くらいは思い出が風化しないよう自分用に保存する目的ですので、画像足んなかったり適当だったり色々あり…

第二回宝石の煌き日本選手権備忘録

お疲れ様です。本当に疲れた。とにざぶろうです。 第二回宝石の煌き日本選手権に参加してきました。 備忘録は忘れない内に。 第一回の記録はこちら↓ tonizaburou.hatenablog.com 優勝してる。すごい。初代チャンプですよ。 初代チャンプなのにビリとか取っち…

某ボドゲ会で、不愉快だったこと

とにざぶろうです。 書こうと思った時にしか書けないような内容なので、いま書いておきます。 一年くらい前の話だっけ。蒸し返すようで申し訳ありません。 ホント、数名の方にだけ届いてくれると良いな、という話です。 某ボドゲ会としてますが、わかる人に…

とりあえず退去はできた。

とにざぶろうです。 前回までのあらすじはこちら。 というわけで2月は引っ越し作業を行ってました。で、今日、退去してきました。マジ死ぬかと思った。やったことを書きます。つらつらと。 まず最初の二週間。ひたすら段ボールに物を詰めます。最初は「段ボ…