ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

私的音楽10選 - 2022 -

とにざぶろうです。

毎年、年末になると、その年に触れた音楽およびコンテンツの中から特に良かったものを10個選ぶというのをやっています。コンテンツの方は確認してみたら2012年からやってました。10年……。

ともあれ、今年もやります。まずはこの記事、音楽から。

 

1.自己満/Young Hastle, SHINGO★西成


www.youtube.com

全曲が筋トレテーマのアルバムから。アルバム通して無茶苦茶良かったのだけど、特にこれが好み。パンチラインが詰まっている。

「逆になんでお前は鍛えてないの?」

ヤンハスの合いの手もスルメのように効いてくる。

 

2.堕天/Creepy Nuts


www.youtube.com

Creepy Nutsはとてもポップで大衆的なものになってしまったなあという感想はあるのだけど、寂しくはあるし『生業』みたいなヒップホップをやってほしいなあという思いもあるのだけど、それでもポップなものも好みではあるし、この曲は刺さりました。というか漫画『よふかしのうた』に合致したものを仕上げてくるのが単純に凄い。楽曲『よふかしのうた』と聴き比べると、特にそう感じる。

 

3.あいむいんらぶ/Hack'nBerry,パソコン音楽クラブ

open.spotify.com]

アニメのED曲であり、登場人物が歌唱しているのだけど、アニメを観ておらず詳細不明。ごめんなさい。

パソコン音楽クラブの音楽に、何十年か前のアニメ的なメロディと声が乗っていて無茶苦茶好み。最高。

 

4.トウキョウ・シャンディ・ランデヴ/MAISONdes, 花譜, ツミキ


www.youtube.com

アニメ『うる星やつら』のED曲(アニメ、観ています)。OP曲と迷ったのだけど、こちらで。

現代的な音楽でありつつ、原作っぽさも感じられて良いのと、単純にメロディが好み。

 

5.たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう/レキシ


www.youtube.com

『レキシ』~『レキツ』時代のレキシが戻ってきた感があります。

ここ数年のアルバムは正直微妙であまり聴いていなかったのだけど、数年の間を空けてリリースされた最新アルバムは最高でした。毎回こんなアルバムを作って欲しい。

MVにジェラードンを起用するセンスも良い。かみちぃがメインを張っているのが尚良い。

 

6.Magic Potion/SKRYU


www.youtube.com

キラーチューンや……。SKRYU過去最高の楽曲なのではないでしょうか。

SKRYUがどんどん売れていっていて嬉しいです。リリースする曲全部良くてびびる。

 

7.奇襲作戦!!! pt.2/テークエム,CHICO CARLITO,T-STONE


www.youtube.com

最高のビートに最高のラップ三連打という感じ。特に、ラストのT-STONE。この面子でまったく押し負けていないのが凄い。

今年はT-STONE大躍進の年だったと思います。T-STONEも先ほどのSKRYUと同じく、リリースする曲全部良くてびびる。

 

8.サヨナラSunset/RIP SLYME,おかもとえみ


www.youtube.com

現在のRIP SLYMEに、もちろん思うところはあります。が、とはいえ、それでもまあ起きてしまったことは仕方がないので、ファンとしては、新生RIP SLYMEを楽しんでいくしかないのかなとも思います。

新生RIP SLYMEでの私的ベスト。RYO-ZILMARIの二人だけではわちゃわちゃ感が薄れるので、ゲストボーカルを一人連れてくるぐらいが丁度良いように感じる。

 

9.Red Bull RASEN Prod. by tofubeats/BIM,Skaai,田我流,Bose


www.youtube.com

コンテンツの方に入れるか迷いましたが、こちらで。

何より面子が最高で、ベテラン勢に一人混ざるSkaaiという。

ラップスタア誕生で不遇だったSkaaiがこういう形で掬い上げられるというのは、本当に心から嬉しい(この後もどんどん躍進を続けているし)。

普段のRASENから大きく異なりピースな雰囲気で、とはいえ、全員が抜群に特徴的で上手くて、それぞれの吐く言葉には胸を打たれ、聴いていると涙が零れてきますね。

「今日みたいな日は二度とこない、だから大切にすごく大切に」「アカデミアに悔いはないが別れ際は寂しいもんだ」「後ろ向きにはない正解」「結局まあラップが好きなだけ、それがなければバースが隙だらけ」「登ったつもりになってた、この螺旋」

 

10.Meidaimae/chelmico

open.spotify.com

またもやtofubeats。何よりフックが良くて、さらにそこに至るまでの変調がテーマである感情の動きを表していて素晴らしい。何度でも聴けるし泣いてしまう。俺にまだこの曲を楽しめる感性が残されていて良かった。最高。

(完全に余談ですが、無茶苦茶に良くて楽曲にも合っていたリリックビデオを削除し、あのMVを上げてきたことには憤りを覚えています。なんでなん?)

 

以上、10選でした。

とはいっても、マジのベスト10というわけでなく、感想が書きやすいやつを選んでいる感はあります。あと、HIPHOPばかり聴いているつもりでしたが、こうしてまとめていると「そうでもねえな」と思いました。はい。

ではまた来年、もしくはコンテンツ10選で。

とにざぶろうでした。

 

※その他にも、個人的に良かった曲リストを記載しておきます。

Osanpo/SOCKS, DJ RYOW
80BARZ/ポチョムキン
PLANDEMIC/RIO
いたいのとんでけ/ZORN
クラフト feat. ZORN/KREVA
GOD/RYKEYDADDYDIRTY, 唾奇
BLUE IN BEATS/舐達麻
POWER/gerardparman, BASE, 裂固, 9for, S-kaine
√-1/日食なつこ
カラカラ/結束バンド
どきどきアイデアをよろしく!/潟女DIY部!!
ちゅ、多様性。/ano
我ら令和のかえるちゃん!/でんぱ組.inc
Sensation Dancin' Show♪/内田真礼
24秒/柴田聡子
SURF/ポルカドットスティングレイ