ロバの耳☆

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蒸気の時代 Alban Viard作ヴェネツィアマップ - ルール和訳

滅茶苦茶適当なのですが、他に和訳している方が見当たらなかったので上げておきます。

ネイティブでも何でもないので、訳が正しいかどうかは保証できません。よろしくお願いします……。

 


蒸気の時代 ヴェネツィア 2人用

 

ヴェネツィアには一年中観光客が押し寄せます。ベネチアの運河を利用しますが、本島の大きな潮流に注意してください。

ここに挙げた違い以外の基本ゲームのすべてのルールが適用されます。

 

★セットアップ

・6個の都市にランダムなキューブを 2 つずつ配置します。

・黒の新都市タイルを箱に戻します。それらはこのゲームで使用しません。

・サイコロを振り、出た目の数だけランダムなキューブをサンマルコ広場に配置します。

・商品配置

 ○左:通常通り配置します(1 ~ 6)。新都市は、列 A ~ Bのみに配置します。

 ○右:こちら側はサンマルコ広場への商品補充用です。(商品補充の項目を参照)

    1 ~ 6のみに配置し、新都市は全て空のままとします。

・各プレイヤーが色を選択したら、次のように3番目の色のディスクを2枚使用します。

 ○プレイヤー順の1マス目に1枚配置します。

 ○ゴーストは2枚目のディスクをアクション選択のために使います。

 

★ゲームプレイ

このマップで使用できるアクションは、都市化、機関車、エンジニア、ファーストビルドのみです。

 

ゴーストは、プレイヤー順序の決定フェーズとアクションの選択フェーズのみをプレイします。彼女はゲームの他の部分には興味がありません(建物を建てたり、引っ越したり、税金や経費を払ったり、物資を増やしたりすることは、幽霊にとってはあまり興味深いことではありませんよね?)

 

★プレイヤー順決定

ゴーストは常に、各ターン最初に行動します。彼女は常に現在のラウンド数の 2 倍で入札を開始します (つまり、ラウンド 1 では 2 ドル、ラウンド 2 では 4 ドル、... ラウンド 9 では 18 ドル)。彼女は決して二度目の入札をしません。入札が幽霊に戻ってきた場合、彼女はパスします(おそらく彼女はすでにパスしており、それが彼女が幽霊である理由です)。ゴーストにはお金がないので、彼女は決して入札を支払いません。あなたがご存じのように。 。 。 :=)

 

★アクション選択

ゴーストがアクションを選択するときは、次の優先順位で使用可能なアクションを選択します。

機関車 > 都市化 > エンジニア > ファーストビルド。

 

★敷設

2枚までしか敷設できません。

 

★敷設コスト

ヴェネツィアでは、線路の敷設または置き換えに 3 ドルかかります。

・海路

 ○費用は5ドル。ルート上の銅の円に機関車駒を置きます

 ○1 つを敷設すると、2 つ(またはエンジニアの場合は 3 つ)の線路敷設のうちの 1 つとしてカウントされます。

 ○各プレイヤーはラウンドごとに海路を1つだけ敷設できます(エンジニアでも)。

 ○接続する町が都市化されていないと海路を商品輸送に使えません。

 ○海路はゲーム終了時に3収入(=9VP)相当となります。

 

★特殊アクション:都市化

黒の新都市を作れません。

 

★特殊アクション: エンジニア

このアクションにより、3 番目のヘクスを構築できます。

 

★商品輸送

夏至の大潮

・偶数ラウンドでは、本島のサンマルコ広場を含むすべての都市(新都市か否かに関わらず)は、通常の色の代わりに青とみなされます。

・奇数ラウンドでは都市は通常の色となります。

 

水と辺が接するすべての都市 (新都市か否かに関わらない、ただし、町や墓地は除く) は仮想的に接続されています。

・この仮想リンクを使用するには、輸送力が 1 必要で、収入が 1 増えます。

・1回の移動につき使用できる仮想リンクは1つだけです。

・商品輸送の最終目的地をこの仮想リンクの終点にすることはできません。つまり、商品は別の都市に配送する必要があります。さらに、商品の色が仮想リンクの終端にある都市の色と一致する場合、その商品はその仮想リンクを使用できません。

・墓地(Cimitero)ヘクスは挙動が異なります。これは、プレイヤーが敷設フェーズ中に敷設できる海路に接続されています。つながった町は、海路を介して商品を輸送するためには都市化されている必要があります。

 

★商品補充

・左:サイコロを二つ振る。

・右:

 ○各列はゲームの1ラウンドに使用されます(ラウンド1は列1、ラウンド2は列2…)

  ラウンド7以降、商品は登場しません!

 ○現在のラウンド番号と一致する列のサイコロを 1 つ振ります。

  ・ラウンド1~6:1が出たら上から1個、2が出たら上から2個、3が出たら上から3個の商品をそれぞれサンマルコ広場に置きます。

  ・ラウンド1~4:4が出たら上から1個、5が出たら上から2個の商品を黒墓地に置きます。ラウンド5以降、墓地へは新しい商品を置けません。

  ・6 (またはラウンド 4 以降は 4-5) が出た場合、このラウンドでは商品は配置しません。

  ・このラウンドの列に残っている商品があればすべて袋に戻します。

 ○新市E~Fには商品を置きません。

 

★ターン進行

・ゴーストが最初のプレイヤーではない場合、彼女のディスクをプレイヤー順トラックの1番目の位置に移動し、必要に応じてプレイヤーのディスクを1つ右に移動します(つまり、最初のプレイヤーが2番目になり、2番目のプレイヤーが3番目になります)。

・9ターン経過でゲーム終了となります。

 

★ゲームの終了

通常の最終集計に加えて。各海路は 3 収入 (つまり 9 vp) の価値があります。