ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

私的コンテンツ10選 - 2023 -

毎年、年末になると、私的な年間音楽10選およびコンテンツ10選というのをやっています。

こっちはコンテンツの方ですね。やっていきます。

 

1.グリッドマンユニバース(映画)


www.youtube.com

TVシリーズを鑑賞した私たちへのご褒美みたいな映画。ファンサービス第一。TVシリーズ2作を楽しめた人間が喜ぶであろう内容がこれでもかと詰め込まれている。個人的にはバトルシーンが少し長すぎた感はあるけれど、そんなものは気にならないくらいの満足感でございます。

 

2.鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(映画)


www.youtube.com

前情報ほぼなしでぬるっと観に行ったらすごいもんが出てきた……。この内容はさすがに子供には見せられないだろう。気分がどんどん沈んでいく。

因習村メソッド鬼太郎版。ベタな部分はあれど完成された物語と超絶かっこよバトル作画。主役二人のバディ感が心地良く、最後の最後まで心動かされる。

 

3.潮が舞い子が舞い(漫画)

終わってしまったーーーーーー。

もうこのブログでも散々書いてきたけれど、連載中のなかで一番の漫画だった。最後の最後まで心かき乱された。

阿部共実先生、早く次回作をください。

 

4.パラノマサイト(ゲーム)


www.youtube.com

新鮮なシステム、綿密に組まれた物語、魅力的なキャラクター達、呪いを使った殺し合いというキャッチーな設定。こういうADVが好きなんだよなあ、と思わされる。

続編はまだですか?

 

5.響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト(映画)


www.youtube.com

今年の夏頃にTVシリーズから視聴開始。なんとか追いついて劇場へ足を運ぶ。

ユーフォニアムの中で、今作が一番好き。一言でいってしまえば本作は「モブも呼吸をしている」というのを伝える作品だと思う。物語で、演出で、そのことをばしばし伝えてくる。楽器を運びながらのあの会話には涙したし、これまでの丁寧で落ち着いた流れを経ての、ラストのあの乱れ打ちシーンは最高でしたね。

 

6.ずっと青春ぽいですよ(漫画)

今年の新連載で一つ選ぶとしたら、ダントツでこれ。

超面白い。陰キャ男三人のアイドル研究部に、二人のギャルがやってくる、青春劇。構図やテーマは若干げんしけんを思わせる。もうずっと面白い。

ギャグも物語もキャラクターも気持ち良い。永遠に続けて欲しい。売れてくれ。

 

7.名探偵のいけにえ:人民協会殺人事件(小説)

発売は去年なんだけど、読んだの今年なんで、今年ってことにさせてくださいよ。

ちょ~~~~面白い。1ページ目からもうずっと面白い。中弛みなし。解決編に突入したらそこからラストページまで展開が連打連打連打。ワクワク感や驚きに満ちあふれた最高のミステリ。私の求めるのはこういうミステリです。

今年はこれと『恐るべき太陽』が読めたので、だいぶミステリへのモチベーションが上がりました。

 

8.ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム(ゲーム)


www.youtube.com

説明不要なのでは。何十年も語り継がれるであろう、たぶん現時点で人類史上最高のゲーム。

ゲームとしての異常な面白さや完成度、ボリュームに加え、物語性も抜群。あそこまで感動するラスボス戦は大神以来だ。ゲーマー全員プレイ必須。

 

9.ヒラヒラヒヒル(ゲーム)


www.youtube.com

二年連続で瀬戸口廉也の新作ADVがプレイできるなんて思いもしませんでしたね。

ド傑作。時代は大正、風爛症と呼ばれる病を取り巻く人間達の群像劇。それは一度仮死状態になり、蘇ると精神も肉体も蝕まれているという病で、患者を迫害するものもいれば、疲弊しながらも世話をするものもいるしという話。設定だけみれば彼らはゾンビなのだけど、そういう方向には舵を切らない。

あまりにも文章が上手すぎる。一つ一つの言葉がどうしてこうまで胸を打つのか。中盤からずっと泣いとったわ。情操教育。

とはいえそこまで気負わず、気軽にみんなプレイしてほしい。是非に。

 

10.ガールズ&パンツァー最終章第四話(映画)


www.youtube.com

はい当たり前。今更書くことないので、鑑賞時に書き散らした感想記事を置いておきます。

【ネタバレ注意】ガルパン最終章第四話感想 -箇条書き - - ロバの耳☆

 

以上!

毎年のことながら、今年も豊作でしたね。私も年をとってきたので、そう思えること自体が幸福な気がします。

また来年も良いコンテンツに出会えますように。とにざぶろうでした。

 

※その他、今年楽しんだなかで特に良かったコンテンツリストです。

恐るべき太陽(小説)
苺ましまろ(漫画)
イカ(漫画)
スクールバック(漫画)
ダンジョン飯(漫画)
首(映画)
ステロイドシティ(映画)
クリミナルボーダー(ゲーム) ※18禁です。
シン仮面ライダー(映画)
蒸気の時代(ボードゲーム
テラミスティカ革新の時代(ボードゲーム
The Case of the Golden Idol(ゲーム)
君たちはどう生きるか(映画)
怪物(映画)
暗号学園のいろは(漫画)
トリリオンゲーム(漫画)
ちいかわ(漫画)
おとなになっても(漫画)
劇光仮面(漫画)
バーサス(漫画)
追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフ謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~(漫画)