ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

私的音楽10選 - 2021 -

とにざぶろうです。

毎年、年末になると、一年間に聴いた中から特に好みだった音楽を10個選んで記事にする、というのをやっています。今年もやります。ここまで去年のコピペです。

ここで前年度の記事へのリンクを毎年貼っていたのですが、このブログも更新頻度がクソ低くなっており、見たい方(主に自分)がいれば地力で検索できるでしょうというわけで、今年はなしという判断になりました。

 

というわけではじめます。

 

1.medieval/Dos Monos


www.youtube.com

まずもってトラックが最高。MVも最高。三者三様のビジュアルとラップに惹きつけられますね。リリックもフロウも特徴的で、何度も聴いているうちに癖になってきた。

あんまりDos Monosについて詳しくはなく申し訳ないのだけど、荘子itの知識量が凄まじいらしく、シラスの動画に出演していて驚いた↓

Illicit Tsuboi×荘子it×吉田雅史「『良い音』とは一体なんなのか?ーーヒップホップとミックス、音を視る魔術」 @modulo2008 @ZoZhit @nejel_mongrel #ゲンロン210908 ゲンロン完全中継チャンネル | シラス

 

2.Red Bull 64 Bars/CHICO CARLITO


www.youtube.com

ラップが上手すぎる……。Mummy-Dをして「初めて負けたと思った」と言わしめたのも頷ける。64小節、多彩にフロウを変えて、かつ、ここまで聴かせるのが凄い。リリックも面白いし、なんなんだCHICO CARLITO……格好いいし可愛いしなんなんだ……好きだ……。

これとか最高だった↓

https://twitter.com/sengokumc/status/1444610533630504964

 

3.怪獣/PEOPLE1


www.youtube.com

まだ自分にも、こういうキャッチーでポップなバンド音楽を楽しむ心が残っていたのかと嬉しくなりました。

一度サビを聴いただけで、カラオケで歌いたくなる。高校生に戻りてえ……。

 

4.Lost/ZORN


www.youtube.com

物語の中で語られることもあるテーマだけれど、現実世界で目にすることがあるなんてという気持ち。今年は武道館でのライブも成功させたZORNが、これを今まさにラップするというのが、凄まじいなと思う。おれがZORNに投げられる言葉なんて何もねえなと思う。たった2分でここまでの衝撃を与えられるのか。「洗濯物干すのもHIPHOP」から随分と遠くまで来てしまった。

 

5.愛のシュプリーム!/fhana


www.youtube.com

今年のアニソン枠。小林さんちのメイドラゴンSのOPです。そもそもOP映像が抜群に良くて、瞳潤ませながら数十回視聴していた。

メロのリズムが複雑でかつ乗れていて凄い。巧み。メロもサビへの入りも好きなのだが、肝心のサビがそこまで好みに合致しておらず、そこだけ残念だった。

 

6.SEE YOU THERE/dj honda x ill-bosstino


www.youtube.com

dj hondaとill-bosstinoがタッグを組んだアルバムから。HIPHOPというものの性質上、今年に曲をリリースするのであれば、どうしてもコロナについて語る部分が出てくるのだけど、これはその中の一曲。

ようやく取り戻せてきたところ。さすがBOSS。語る言葉が腑に落ちて心の深いところに刺さる。泣いちゃう。

 

7.いつかまた/梅田サイファ


www.youtube.com

そしてこちらは零れてった頃の曲。全体的に詩が良いのだけど、KBDやKZ――年長組の詩が特に胸を打った。終盤のメロディアスなR-指定の歌い出しも圧巻だ。泣いちゃう。

 

8.土産話/Creepy Nuts


www.youtube.com

MVがなかったのでタイアップCM貼っておきます。

『のびしろ』も良かったけど、やっぱりこっちだ。とにかく詩が良い。「振り返るだけで歌になってる」ってのがまさにその通りで、積み重ねてさえいけば歴史として語ることができるのだと証明している。ワンバース目の入りからして相方のDJ松永へ向いた曲であることは明白で、そりゃあもう松永は泣くだろうと思う。

それに加え、トラックがジョーイ・バッドアスのTemptationをネタに使っている。これが私にとってUS HIPHOPで一二を争うほど好きな曲で、まー、そりゃあこいつも好きに決まってる。ズル。

Temptationも貼っておきます。

Joey Bada$$ - Temptation (traduction Francaise) - YouTube

 

9.CRY NOW SMILE LATER/RYKEYDADDYDIRTY


www.youtube.com

RYKEYが出所して、ついでに改名してRYKEYDADDYDIRTYになって、一発目の曲。最高。

自身もインタビューで言っていたように、前作からさらに進化していて、よりリリックが、ラップが胸に刺さるようになった。最高。

自分はこれまでRYKEYとは遠いところにいる人間だと思っていたけれど、とはいえ、同じ世界に生きているんだなというのを感じられた。

RYKEYのインタビューも最高なので是非。深い。

密着:RYKEY DADDY DIRTY 服役と改名、語られた真意 - YouTube

 

10.Fantasy/lyrical school


www.youtube.com

今年の私的ベストソングだ。テーマが良いし、リリックが良いし、フロウもトラックも良い。

特に、際だった転調のあるトラックはインストで聴いても抜群に良い。低音の強いバースから始まり、何度も転調を挟み、開放感のあるフックに突入する。なにこれ木琴連打してるの?

リリックは、やっぱりフックの「なんてファンタジー これはファンタジー」までで語られているテーマが好みド直球で、希望やら郷愁やら寂しさやら力強さやら創作に対する想いやら、色んな感情がごちゃ混ぜになって襲いかかってきて泣いちゃう。で、その後に「夕方一人で観るアニメ」で繋ぐのもすげえ象徴的で最高だ。

作詞作曲はchelmicoのRachel。すごいぜRachel……。

 

以上、今年も良い音楽に出会えました。

この記事は自分用の側面が強く、事実、たまに自分で毎年のまとめを振り返ったりしています。とても楽しいので、おすすめです。皆さんも是非、ご自身の年間ベストをやってください。聴くので。

ではまた、とにざぶろうでした。

 

※その他にも、個人的に良かった曲リストを記載しておきます。
Letter/赤ちゃん婆ちゃん
Rollin Rollin Rollin/LibeRtyDoggs
One Last Kiss/宇多田ヒカル
1995/平井堅
MADRAS NIGHT PART2/ゆるふわギャング, 鎮座Dopeness
TAIKUTSU TOHBATSU/TERU, NeVGrN, SOMAOTA
ウラノミト/月ノ美兎
シナプス/LIBRO, 句潤, MU-TON
Presence I feat. KID FRESINO/STUTS & 松たか子 with 3exes
鬼/吉澤嘉代子
bbbaby/LITTLE, DABO
青い/ポルカドットスティングレイ
Your Closet/80KIDZ, YonYon