ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

私的音楽10選 - 2023 -

一年が早い……。

毎年、年末になると、私的な年間音楽10選およびコンテンツ10選というのをやっています。今年もやりますわ。

 

1.HAPPENING/group_inou


www.youtube.com

祝・group_inou復活!!

まあ一曲で終わる恐れもありますが、ともかくめでたい。

相変わらずリズムや響き重視のリリックは無茶苦茶にキレが良い。imaiのソロも好きだけど、やっぱりgroup_inouとしてcpの声が乗ったときが一番好きだな。

 

2.ひとつひとつPt.2/DJ KRUTCH,LIBRO,DAG FORCE,鎮座Dopeness,句潤


www.youtube.com

DJ KRUTCHのアルバム『SOPHIC2(DELUXE EDITION)』から。アルバム単位で無茶苦茶良くて一番はこれ。参加MC全員の個性が色濃く出ていて最高なのだけど、特に句潤のバイブス強めのヴァースが良かった。聴く度に心が震えますね。

 

3.RASEN in OKINAWA/Awich,唾奇,OZworld,CHICO CARLITO


www.youtube.com

最高。たぶんヘッズ全員聴いてる。

みんなラップが無茶苦茶に上手いが、遅めに乗せてるAwichに一番惹かれたな。さすが。

 

4.超 Super Star/SKRYU


www.youtube.com

SKRYUがここまで売れるなんて、ホントに良かった。最高。もう出す曲出す曲全部良いのだけど、今年はこの曲が一番。やっぱり私はヘッズなのでメッセージの強い曲が好きです。次点で『ハイブランド』。

 

5.Special Days/Joint Beauty,藤井隆,ピーナッツくん


www.youtube.com

ピーナッツくんがここまで売れるなんて。いや本当に、藤井隆と曲をやるなんて想像してませんでした。ピーナッツくんのヴァースが普段よりエモくてメロディアスでとても良いなと思います。普段の曲は割とバキバキのHIPHOPなのだけど、ポップスに寄っていた方が私の好みな気がするなあ。今年の刀ピーはロックでしたしね。

余談だけど、ピーナッツくん、漢キッチンに出演してんのおもろすぎる。

 

6.Ghost Town/レオタードブタとヤギ・ハイレグ


www.youtube.com

ピーナッツくんに似た声の人、レオタードブタ。ブタだけでなくヤギも無茶苦茶ラップが上手くて笑ってしまった。他のラッパーなら言わないようなことをリリックで言うから面白いんだよな。

 

7.喜哀/OMSB


www.youtube.com

Red Bull 64 Barsを撮り直してリリースしたもの。なのでレッドブルの方を貼っておきます。

本当にリリカルで心にぶっ刺さりますね。今年は何となく食わず嫌いだったOMSBにハマれた年でした(今年おれ『大衆』を何回聴いたんだろう)。この曲での『お前の知らなかったグレーゾーンを開けんの』にくらう。まさに。ガンガンこじ開けて生きていきたいですね。

 

8.君の血液型を教えて/webnokusoyaro


www.youtube.com

今年ハマったラッパーのもう一人。webnokusoyaro。扱っているトピックがなんというか、悪いように言うとしょうもないんだけど、良く言えば物凄く細かく気持ち良いところを突いてくる(この曲は、とにかく他人の血液型を当てたがるという内容です。マジでなに?)。そんでビートやフロウは死ぬほど良い。言ってることは本当に無茶苦茶なんだけど、全部口に出して言いたくなる。

何故か何度噛んでもいつまでも味が残る。ラストの「墓暴くならAでしょ!」はそれまでの流れを踏まえて最高に高まりますね。

 

9.Player's Player/OZROSAURUS Feat.KREVA


www.youtube.com

最高。たぶんヘッズ全員聴いてる。

単純に二人ともラップが上手すぎて笑う。これ以上はないよもう。BEEF状態と噂されていた二人の突然の共作という物語性も込みで、ヘッズの心をここまでくすぐる曲は数年に一度というレベルなんじゃないでしょうか。

 

10.STARS/tha BOSS Feat.JEVA


www.youtube.com

超名盤『IN THE NAME OF HIPHOP Ⅱ』から。アルバム全体で見てもSHINGO★西成だったりMummy-DだったりZORNだったり、YOU THE ROCK★だったり、面子は無茶苦茶豪華なんだけど、その中で一番刺さったのは、先に挙げたラッパーと比較してしまうと無名に近いJEVAがフィーチャリングしているこの曲でした。

創作の経験のある人間なら誰もが刺さるであろうBOSSのリリックも良いんだけど、JEVAのヴァースが本当に泣ける。リリック読んで泣いて曲聴いて泣いてMV観て泣くわ。三重の何者でもなかった少年JEVAの、ヒップホップの初期衝動や志を素直な詩で綴る。「パーティ後の田植えはいつもより眩しい太陽で」

 

以上、10選でした。

こうして並べると例年以上にHIPHOP聴いてた感が強いな。

ではまた来年、もしくはコンテンツの方で。

とにざぶろうでした。

 

※その他にも良かった曲はたくさんある(ありすぎる)ので、いくつかピックアップしてリストを貼っておきます。

rose/KID FRESINO
シュガースポット/にしな
Menu/CHICO CARLITO
Diary/崇勲
ニートイートミート/小森めと
イワナムチュー/MAISONdes,asmi,すりぃ
もなりの8ビート/脇田もなり
夏は巡る/PEOPLE1
心/JJJ,OMSB
Taste Test/CreativeDrugStore
Roc-A-Fella Y'all/Lupe Fiasco
超たちがわるい/般若,J-Rexxx,R-指定
生命体/星野源
Bad Bitch 美学 Remix/Awich,NENE,LANA,MaRI,AI,YURIYAN RETRIEVER
ベータソング/ARuFa
Opp Otaku/Jinmenusagi
flash/chelmico
Old Rookie/田我流
Family Sale/PUNPEE,親父
おすし/在日ファンク
Osanpo - Remix/SOCKS,DJ RYOW,般若,R-指定
FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD/舐達麻
小リッチ/Watson,C.O.S.A.,Jin Dogg