私的音楽10選 - 2019 -
とにざぶろうです。
毎年やってるので、今年も10選。
始めます。
1.マジックアワー / STUTS, BIM, RYO-Z
STUTS, BIM, RYO-Z - マジックアワー (Official Music Video)
春頃にRIP SLYMEショックがあったわけですが(各自おググりください)、変わらず客演で活動を続けるRYO-Zです。BIMはRIPのサンプリングをするし、RYO-Zはセルフサンプリングするし先輩のサンプリングもする。
ビートは初期のRIP感あり、最高。少なくともRIP好きはみんな聴きましょう。
2.Tuesday / 崇勲
今年のフリースタイルダンジョンでは、ラスボスの交代、二代目モンスターの卒業と三代目モンスターの初陣がありました。Tuesdayは崇勲が二代目卒業直後にリリースしたシングルです。
とにかくリリックが良い。二代目モンスターの名前や曲名が仕込まれていたり、何度も聴くたびに発見がある。崇勲本人にtwitterでコメントいただいた(https://twitter.com/sukun4951now/status/1179325901265350656 )のも嬉しかったです。コメントいただいた後、モンスター以外に、あの日、トーナメントに出場していたラッパーを見つけました。こんなもの泣いてしまう。
正直、CHICO CARLITOが客演した『MATCHSTICK』や『Over Time』など、他にも良い曲たくさんあるんですけど、選ぶなら、これで。
とりあえずMATCHSTICKのMVを貼っておきます。
崇勲 "MATCHSTICK" feat. CHICO CARLITO
3.あいがたりない / バーチャルリアル, 中田ヤスタカ
バーチャルリアル - あいがたりない(feat. 中田ヤスタカ)
中田ヤスタカはすごい。メロディだけで泣くもん。
曲名が、OPのキズナアイがEDにいないことに関するダブルミーニングになってるのも洒落が効いている。OPのキズナアイも無茶苦茶良かったです。
これ↓
Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】
アーアアアアーアーアアーアォッ!
好きと好きが掛け合わされたらそりゃあさあ。
いや凄すぎる。素人が内容について書き連ねるより、ラジオで本人の解説があったので、そちらを読んでいただけば。 https://miyearnzzlabo.com/archives/60916
5.あゝオオサカdreamin'night / どついたれ本舗
ヒプノシスマイク「あゝオオサカdreamin' night」どついたれ本舗
R-指定。フロウもライミングもR-指定でしかない。上手すぎる。これまでのヒプマイ曲が悪かったわけではないが、ここまでレベルの差があるとオオサカ・ディヴィジョン圧勝では?いいのか?
上記のショートMVには含まれていないけど、最後の盧笙バースが最高で、いや本当に最高で、掛け合いをキャラクター性も織り交ぜながら、ここまで可愛く格好良くやられて、まー、もー、まー、エモの塊。語彙。
6.生業 / Creepy Nuts
で、本家。Creepy Nuts。
あまりにも格好良い……。スキルで黙らす最上級品。聴けばわかる凄さ。何も言えねえ。
7.You Can Get Again / RYKEY × BADSAIKUSH
You Can Get Again / RYKEY × BADSAIKUSH (prod.Fezbeatz)
格好良い……。
RYKEYと舐達麻は本当に自分とは違う世界すぎて、共感するかと言われると難しいのだけど、格好良いという感情は湧き出てくる。
RYKEYなんて、インスタでYZERRと諸々やった後にこれだもんな。
8.DRUG / SUSHIBOYZ
DRUG - SUSHIBOYS 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
合法的な方のDRUG。
普通に格好良いし、エモはそのまま残ってSUSHIBOYSが最強になってしまった。
始まりからFARMHOUSEのリリックに心を掴まれる。
9.ちょっとだけバカ with Creepy Nuts / 餓鬼レンジャー
餓鬼レンジャー/「ちょっとだけバカ with Creepy Nuts」MV
またCreepy Nuts。客演が多すぎる。
餓鬼レンジャー『ティンカーベル ~ネバーランドの妖精たち~ 』が無茶苦茶良いアルバムだったんですけど、私的ベストはこれ。超楽しい。リリックが良い。R-指定があまりにも可愛い。MV大好き。タコ神様と松永の使い方が絶妙。
あと、ちょっとだけどころの話ではない。
RYO-ZやDABO,LIBRO,Mummy-Dの参加したキューバ・リブレなんかも良かったので貼っておきます。欠席するMummy-Dが悪い。
餓鬼レンジャー/「キューバ・リブレ feat. Mummy-D, RYO-Z, LIBRO & DABO」MV
10.輪!Moon!dass!cry! / 田中 望(CV:赤﨑千夏)、菊池 茜(CV:戸松 遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生)
いやー、もー、本当に、格好良いし可愛いし泣いてしまう。このノリで、最後には泣いてしまうように作られているのがずるいですよ。
キャラクター達の性格上、そんな自覚はなさそうだけれど、それでもまー、中盤以降の怒濤の攻めがどうしようもなくこちらの胸に突き刺さってしまう。いま、この文章を書きながら泣いています。
「女子高生の無駄づかい」というワードが起点となって、まー、無駄な歌詞(あるいは日々)の繰り返しで、それでもいつか終わりがきて、振り返ってみればですよ。無駄だと思っていたものがですよ。
以上です。
今年もspotifyのおかげでいろんな音楽が聴けました。
また来年も、良い音楽が聴けますように。
※以下、次点と書くのは申し訳ないなあと思うようになったので次点というわけではないですが、ともかく良い曲です。記載します。
・クレイジークレイジー / 一ノ瀬志希 (藍原ことみ) & 宮本フレデリカ (髙野麻美)
・Midnight Dreamin' / DJ HASEBE, SALU, SIRUP
・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! / 久川凪 (CV: 立花日菜) & 久川颯 (CV: 長江里加)
・さらしもの(feat. PUNPEE) / 星野 源
・真っ青 / 呂布カルマ
・MONDAY / gb
・space shuttle / 空音
・公然の秘密 / 椎名林檎
・忘れられないの / サカナクション
・悪霊退治 PART.2 / METEOR & CHIN-HURTZ
・自業自得 / 輪入道
・お願いマッスル / 紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい) & 街雄鳴造(CV:石川界人)