ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

【ネタバレ注意】ガルパン最終章第四話感想 -箇条書き -

※滅茶苦茶ネタバレするので先にガールズ&パンツァー最終章第四話を観てください。

 

ガルパン最終章第四話観ました。おもろすぎ。

感想というほどでもない感情垂れ流し箇条書きでございます。

吐き出す場所があるというのは良いものですね。

漏れや間違いは多々あるでしょうけど、まあ良いやの気持ちで。書きます。

 

*************************************************************************************

*************************************************************************************

*************************************************************************************

*************************************************************************************

 

・始まった瞬間、「みんな頑張って」の気持ちで泣いちゃう。

・OPが過去最高に好き。締める気満々で泣いちゃう。

・戦車戦、中盤辺りから興奮しすぎてマジでずっと泣いてた。興奮で涙って出るんですね。

・OPの知波単かわいいね。

・OPのBCかわいいね。

・みんなかわいいね。

・感情移入しすぎて観てるこちらまで不安になってくる。継続戦は全編緊張感で張り詰めていましたね。

・桃ちゃん全然だめで草。「4話はきっとがんばるはず!」とか言ってた俺の気持ち返してや。

・杏、桃ちゃんがだめなことを確認してから仕切りに入るのさすが。

・杏が澤ちゃんに託すところ、泣いちゃう。

・ここまで速攻でカメさんが脱落するとは思っていなかったので驚愕。桃ちゃんががんばると思っていたんですよ。

・ヨウコ、優秀だけど融通きかない新人感がかわいいね。

水島努、あまりにも大脱走が好きすぎる。

・その高さ、死なない?

・一応、サメが下で受け止めてるのか。

・どんだけ連携とるの上手いんだよ。

大脱走好きすぎる。

・演奏で会話すんの、最初何が行われているのかピンときていなかった。「口で伝えればいいのに」。でも継続だからこそ出来る粋な演出で好き。(口で伝えるのは観客目線では興ざめなので)

・リーゼント、と言いそうになるけど、これリーゼントじゃないんですってね。というのをここ数年で知りました。

・澤ちゃん優秀すぎる。切り替えが早い。

・歌うフリントかわいいね。でも舌噛みそうで怖い。

・歌うウサギさんかわいいね。

・カメとサメのくだりしょうもなくて好き。

・なんだかんだ囮ポイント探る時に桂利奈とあやも同じポイント指さすの成長って感じ。

・いちいち演出とカメラワークが格好良すぎる。

・細見の茶をたてる速度。

・ヨウコ周りの攻防、二回目の鑑賞時でもひやひやしてしまいましたね。

・坂を転げ落ちるの、さすがに死なない?

・そど子「あ」

・坂を登り切って落下するところ、ジェットコースターみたいでよかったです。

・いきなり超スピードバトル始まるのおもろすぎる。(こっから泣いてた)

・「マジでなにこれ?」と絶望顔で固まる澤ちゃん最高。

・砲身がサメ車輌に引っかかるの、脚本の小技という感じで好きだ。(目に見えるパニックとそこからの脱却を感じる)

・空から降ってくるBT-42かっこよ。

・カット数いかれてるだろ。

・数秒の間に紗希ちゃんが提案して、「それだ!」と察して実践まで移るテンポ感。

・一瞬だけ挟まる車内の各カットがあまりにも格好良いぜ。特にツチヤ。涙が溢れた。

・毎度のことだけど、FPS視点を丁度良い塩梅で入れてくるの助かる。

・雪崩はさすがに死なない?

・と「さすがに死なない?」というのを段階踏んでやってくるのは上手いなあという気持ちになります。でも死ぬよな?

・ここにきてウサギさんまで落ちてアリクイソロプレイになるのは、BGMを切ったりなんかする演出も相まって絶望感があって良いですね。

・「知力?」「体力?」「それは筋肉!」「筋肉!」「筋肉!」きんに君味のあるスピード感で笑う。パワー!

・これは筋肉だったのか?

・桃ちゃん以外の成長を感じるバトルでしたね。

・ウサギさんは言わずもがな、これまで活躍の少なかったサメやアリクイに見せ場が多くて良かったです。サメさんは見えづらいけれども要所要所でサポート役に徹しており、かつ、サメさん(マークⅣ)にしかできない役目を担っていて超良い。

・最終章全体のテーマの一つでもあろう『継承』をこの段階でここまで明確にやってくるとは思わなかったので驚きました。聖グロとの練習試合でのウサギさんを思い返すとやはり感慨深い。大洗安泰やね。(と言いつつ自動車部がほとんど抜けるのはマジでやばいのですけど)

・もう出尽くしたんじゃないかとすら思っていたけど、まだここまでおもしろいアイデアを詰め込めるのは凄まじいな。いやマジで、今回の超スピードバトルを越えるもの、今後生まれます?

・大学選抜戦を除けば、これまでの戦車戦で一番好きかも。脇役が輝く戦闘が好きなんだなあ。

・はい。

・サウナ後に湖へ飛び込むのエッチですね。

・はい。

・車内で酒を飲むな。

・エリカが楽しそうで良かったです。

・崖をのぼるエリカ、Gみたいで草。

・「やってくれましたわね、仕返し差し上げますわ」→落下寸前→「バニラ!(叱責)」「ごめんあそばせ(反省ゼロ)」バニラ最高。

・クルセイダー隊で一番まともなのはローズヒップであることが判明した回。

・ルクリリが終始冷静で成長を感じられて良かったです。

ダージリンお喋り中、車体が傾いて全員体勢が下向きになるところ好き。こういうのが好き。マリー様が喋っている最中に射撃するところみたいな。

・ありすちゃん連れてくるのずるない?センチュリオンまで引っ張ってくるのはさすがにずるない?

ダージリンのヒール感が高まっていますね。

・どうしようもないとは思うのだけど、聖グロだけ濃い新キャラが多かったりとかありすちゃんが登場したりとかで、メタ的な意味で勝敗に察しがついてしまうのは、ちょっと残念でしたね。

・エリカが割かしあっさりめに敗退してしまったけど、楽しそうだし勝ち負けではないところで前に進めているので良いんじゃないでしょうかの気持ちがあります。

 

終わりです。いやー面白かった。おそらくこれからまだ何回も劇場に足を運ぶでしょう。(情報量多すぎて見逃しだらけな気がする)

次は……この調子だと2026年とかですかね……? なるべく早く、できれば2025年内には観たいところです。

みんなも感想ブログ書いて欲しい。そして教えてほしい。

よろしくお願いします。

とにざぶろうでした。