ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

今更だが2012年の振り返りと2013年の抱負

 

 あけましておめでとうございます。

 あけてから十日経ちましたね。おめでとうございます。

 コミケ最終日、つまり大晦日の夕方辺りからインフルエンザが発症し気付けば年越しーの出社しーのでもう十日ですよ。信じられませんね。休ませてくれ。とりあえずブログ書きます。

 総括できるほど大した事してない2012年なんですけど、大きな変化は、そうですね、やっぱ『転職』『モバマス二次創作にハマる』『ブログ始める』の三本じゃあないでしょうか。転職についてはここで語るような事でもないので置いておくとして、かろうじて「趣味・小説を書くこと」を自称している身として、やはり大事なのは二つ目でしょう。

 いやさ、モバマス二次創作は最高に楽しかったですね。2012年の1月17日に諸星きらりを書いたことを切っ掛けに始めたモバマス二次創作。未だに続いています。この前もケイト書きました(宣伝)。やはり設定が少なく強烈だっていうのが、何よりありがたいですよ。全体像把握するのが容易なので、敷居が低いです。それでいてオリジナル入れる余地もあり、キャラクターがしっかりしてるので書きやすい。言う事ないですね。ケイトですら書きやすかったです。ケイトごめん。

 ブログについては、当初は1年で10000アクセスを目標に頑張っていたわけですが、ダンガンロンパ・ロボノ・おおかみこども辺りの記事がアホみたいなアクセス数を稼ぎ、いつの間にか70000越えてました。まだ1年経ってないです。こんなもんなのかー。こんなもんなんですね。ただ、やっぱこれ元のコンテンツの力です。俺なんもしてねえのに、こんなに読まれるのは申し訳ないというか恥ずかしいというか。もうちょっとマトモな文章が書きたいものですね!

 消費者としては、年末に書いた通り、漫画や実写映像作品の面白い一年でした。音楽は微妙でしたね。ボドゲ会へ参加する率も高く、大層楽しかったです。

 「楽しければそれでおっけー!」「成長しなければ生きている意味は無い」という相反する二つの思想を持っているため非常に生きづらい今日この頃なのですが、去年は「趣味・小説をかくこと」として、モバマスにかまけてばかりいてオリジナルを書く機会が少なかったのが大きな反省点です。ぶっちゃけオリジナルの書き方忘れつつあります。ただでさえ下手くそな長編がより一層下手くそになってるのがよくわかります。ウケルー。まずはこの辺りを今年取り戻さなければならない。

 というわけで2013年の抱負は実現難易度順に、簡単→『OCJ-P取る』『モバマスSS本作る』『オリジナルでなんか賞取る』→難しい。ですかね。正直、OCJ-Pすら取れるかどうか微妙なんですけど、目標は高く設定しとかないと、後から下げる事はできても上げる事はできませんから。いや下げない。下げないですけど。

 はい。上記の三つクリアできればあとは楽しければ良いや。

 皆さま、今年もよろしくお願いします。どうか適当に遊んでやって下さい。

 

 以上、ではまた来週!