ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

大洗および第20回あんこう祭りに行ってきました。 (後)

前回の続きです。

あんこう祭り当日。大洗入りは朝の7時です。本気です。

朝焼けに光るマリンタワーが美しいですね。

f:id:tonizaburou:20161113070805j:plain

 

twitterで「朝5時半にあんこう汁初売り開始」とか飛び交っているのを見かけて半信半疑だったんですけど、あれマジでしたね。会場に着いたらほとんどの屋台が開いてましたし、すでにうじゃうじゃ人がいましたし、普通に祭りやってました。朝の7時ですよ。開始は9時からって聞いていたのに……。

 

それでまたテンション上がっちゃって、すぐさま食べ歩きを開始。

クソ寒いのでとりあえずホルモン汁です。

f:id:tonizaburou:20161113073205j:plain

 

干し芋パスタ。なんで作った?

f:id:tonizaburou:20161113073519j:plain

 

ガソリン。

f:id:tonizaburou:20161113074903j:plain

 

一時間くらいだらだら食って飲んでしてたんですけど、その辺りで自分はそういえば腹を壊しやすい体質だったと気付きました。遅い。必死の形相でお花を摘んで、いつの間にやら8時半。物販列に並び始めました。ムービックです。

列はクッソ長かったのですが、祭りのざわめきが心地良く、待ち時間はあまり苦ではありませんでした。例えば、列の至るところから聞こえてくる「やだもー」の嵐。遠く聞こえるエグゼイドショー、お姉さんのかけ声、野太い「エグゼイドがんばえー!」。空は快晴。楽しいですね。

f:id:tonizaburou:20161113095348j:plain

 

並ぶこと2時間長。ようやく列の先頭までやってきました。

私が購入したのは、聖グロのセーター(と継続のジャージ)です。これで私も聖グロ女子!

 

f:id:tonizaburou:20161113082656j:plain

全然関係ないけど、このダージリン、絶妙なダサさじゃないですか。

 

物販を出ると11時前です。ガルパントークショーは11時30分開始だったので「やべえやべえ」と広場に戻ります。

広場では……なんというか……ステージを取り囲む人混みが……あの、地獄のようになっていました。

dot.asahi.comこんなんですからね。

ステージ上が見える位置はすでに埋まっていて、私は屋台の後ろ辺りから声だけ聞いてました。

 

劇場版公開後、初のあんこう祭り(まだ上映してる)。

ステージでは、劇場版の思い出や最終章へ向けた想いがあんこうチーム各員から語られました。「TV版1話であんなに引っ込み思案だった秋山殿が副会長を務めることになるなんて」みたいな話ホント泣くのでやめてほしい。

そして、各所でもまとめられていますが、目玉となる最終章詳細の発表。

・劇場上映を前提とした全6章

・第1章は2017年12月予定

・舞台は冬

・女の子は既存キャラ全員登場(新キャラもいっぱい)

他にも水島監督の口からわんさか情報が飛び出しました。ここまで一気に情報が公開されるとは思わなかったので嬉しかったです。

それになにより、全章で1クールを超えるほどの長さになるということに感謝の念しかない。ありがとうありがとう。

ただそれでも、終わりが見えてしまったことへの寂しさは覚えてしまいます。これから何年かかるかはわかりませんが、やがて終焉を迎え、それで段々とガルパンは旧いものへと変わっていくかと思うと。

 

はい! そして聖グロセーターへと着替えた私は商店街へと繰り出しました!

 

前日の段階でもなかなか人通りが多いなあと思っていたのですが、あんこう祭り当日はその比ではありませんでした。

もはやコミケと相違ない。本気で。

 

痛車コンテストやってたおかげで至るところにこんなん停まってますし。

f:id:tonizaburou:20161113130301j:plain

f:id:tonizaburou:20161113132708j:plain

f:id:tonizaburou:20161113140020j:plain

 

他にも、とある駐車場ではアニソンメインのDJイベントやってたりとか、戦車が設置されてコスプレイヤーの撮影会が開かれていたりとか。(レイヤー抜きの画像だけ載せておく)

f:id:tonizaburou:20161113130713j:plain

f:id:tonizaburou:20161113131034j:plain

f:id:tonizaburou:20161113131224j:plain

f:id:tonizaburou:20161113131005j:plain

f:id:tonizaburou:20161113131352j:plain

 

超楽しい……。

 

しばらく商店街を練り歩き、満足したところで祭りも終了間際の14時半。

そろそろ帰るべーと車へ乗り込みました。

 

帰りはやっぱりドラマCDなど聴きながら。有料道路を使ってみたは良いものの人身事故の連続で結局行きよりも1時間長く、4時間半ほどかけて帰ってまいりました。

そして馴染みのうどん屋で日本酒を飲み、私のあんこう祭りは終了。お疲れ様でした。結局、馴染みのうどん屋でも聖グロセーター着てた。あれ胸元のワッペンが少し目立つだけで基本普通のセーターなのでおすすめです。割と着れます。着れてたはずです。お疲れ様でした。

 

行く前は「一回記念に」くらいの気持ちだったんですけど、行ってみると楽しいですね、大洗。評判通りです。

きっと来年のあんこう祭りも行くと思います。機会があれば、その前にもう一度、もう二度くらい。

 

今回は友人と二人旅だったので、次回はもっとガルパン繋がりの友人を増やして一緒に行きたいところです。きっと楽しい。今回も大勢でがやがやと騒ぎながら参加してた方達が本当に羨ましいぞ。唸れ!俺のコミュ力!

 

以上、終わりです。

というわけで参加した皆さん、改めてお疲れ様でした。

とにざぶろうでした。

ではまたー。