ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

大洗および第20回あんこう祭りに行ってきました。 (前)

とにざぶろうです。

今年の初めからひたすらガルパンにハマっていたので、当然の流れとしてあんこう祭りに行ってきました。ので、その記録です。

半分くらいは思い出が風化しないよう自分用に保存する目的ですので、画像足んなかったり適当だったり色々ありますが、ご了承ください。

 

大洗には、あんこう祭り前日の11/12(土)、8時頃に友人の車で出かけました。友人が運転、私が助手席でナビ役(半分くらいグラブルしてた)の二人旅です。BGMはガルパンドラマCD1~5でした。ほんとダージリン頭おかしい。

時間あるしええやんええやんと下道で行ったんですけど、まー、道中は山しかありませんでした。あと畑と田んぼ。ほとんど首都圏から出ない引きこもりなので新鮮です。

f:id:tonizaburou:20161112105022j:plain

↑こんな感じ。この道は広いですけど、ナビが宜しくないのか比較的細道を行かされることが多かったように思います。

 

これが大洗まで数キロ地点。あと数分で本当に大洗に着くのか不安になる。

f:id:tonizaburou:20161112115030j:plain

 

大洗入り。全然信じてません。

f:id:tonizaburou:20161112115245j:plain

 

で、徐々にそれらしき若者が町を歩いている様子を見つけ出し、ついに大勘荘に出くわします。私は大洗へやってきたのです。テンション上がる。やったー!

f:id:tonizaburou:20161112115715j:plain

 

あんこう祭り前日、大洗では舞祭が行われていました。また、私たちのように前日入りするおじさん達も大勢いたのでしょう、駐車場はほぼ満席です。なんとか適当な駐車場を見つけ、徒歩で大洗の町に繰り出しました。

 

まずは商店街から。知ってはいましたが、どこもかしこもキャラポップだらけで感動しました。すごい。いや情報として知ってはいても実際に目にすると驚きます。ぱねえマジ。

 

TAGUCHI

f:id:tonizaburou:20161112122355j:plain

 

魚忠

f:id:tonizaburou:20161112122239j:plain

 

MURAI

f:id:tonizaburou:20161112122800j:plain

 

甘太郎

f:id:tonizaburou:20161112123413j:plain

 

お馴染み、肴屋本店

f:id:tonizaburou:20161112124005j:plain

 

キャラポップのあるお店で何かしら購入したり食べたりすると、そのキャラクターの缶バッジやら名刺やらもらえます。ポップが目印として機能しているわけです。

推しのキャラがいる場合、そのポップのあるお店に入れば良い具合になれます。

※特典を切らしている場合もありましたが、そこはご愛敬。あれだけの人数ですから、そりゃあ品切れもあるでしょう。

 

というわけで、小一時間、店舗を巡り食べたり買ったり大はしゃぎしてました。

あんまり食べ物の写真は撮りませんでしたが、例えばこれは、『味の店たかはし』のみつだんご。無茶苦茶うまい。

f:id:tonizaburou:20161112123037j:plain

 

他には甘太郎の大判焼き食べたりとか、桂利奈(日本酒)とか飯岡屋水産の乾き物とか、その他ガルパン関連のグッズは結構な量を買った気がします。気だけ。大丈夫大丈夫。

普通の商店街をぞろぞろとガルパンさんが歩いているわけですが、さほど違和感を覚えなかったのは、やはり商店街全体がガルパン色に染まっているからでしょうか。まぁキャラポップが至るところに置かれている時点で、普通ではないですね。

 

昼飯は喫茶ブロンズで鉄板ナポリタンをいただく予定だったのですが、明らかに一時間は待つであろう列ができていたので諦め。

そのまま聖地巡礼を継続です。

 

西さんが突撃を決意したとこ。

f:id:tonizaburou:20161112131956j:plain

 

西さんが突貫したとこ。

f:id:tonizaburou:20161112132026j:plain

 

福田の額に看板がぶち当たったとこ。

f:id:tonizaburou:20161112140819j:plain

 

福田車がずるっと傾いたとこ。

f:id:tonizaburou:20161112141049j:plain

 

西住殿が冷泉さんに頑張らせたとこ。

f:id:tonizaburou:20161112164543j:plain

 

やばい。無理だろ。

f:id:tonizaburou:20161112164125j:plain

 

大洗磯前神社にはガルパン絵馬も。尋常ではない量です。

f:id:tonizaburou:20161112164245j:plain

f:id:tonizaburou:20161112164451j:plain

 

神社を出た辺りで時刻は17時前。日は沈みかかっています。冬ですね。

そろそろお腹も空いたし夕飯を食べに行こうそうしよう。というわけで、いざ、大洗を離脱して水戸のクックファンへ。

f:id:tonizaburou:20161112170623j:plain

道中、黄昏時の空が綺麗です。

 

クックファンにはちょうど開店時刻の17時半に到着したんですが、その時点で待機列は駐車場を半周していました。ひっ。

1時間ほど待ってようやく店の前まで到達。わー(オレンジペコ)。

f:id:tonizaburou:20161112182135j:plain

店に入って何注文しようかとうんうん唸りつつ、やっぱガルパンかつ(リアルバージョン)だよな。と注文しようとしたところでまさかの品切れ。どうやら我々が唸っている間にちょうど品切れしてしまったようです。辛い。しんどい。

仕方なしにリアルじゃない方のガルパンかつです。

f:id:tonizaburou:20161112185754j:plain

220g、1580円(だったかな)。

これにごはん(おかわり無料)。みそしる(おかわり無料)。キャベツ(おかわり無料)が付きます。

失礼ながら、正直なところ味に過度な期待はしてなかったんですけど、これが!ものすごく!おいしかったです!わーとんかつってこんなに旨かったけー。という感じ。肉厚。ジューシー。継続の人たちに食べさせてあげたい。

 

というわけで満足して宿泊先のホテルへ。場所は潮来市。若干遠いですが、まあ車なので。風呂入って晩酌して寝ました。

酒は軽めにこれ↓

f:id:tonizaburou:20161113060353j:plain

 

はい。以上、大洗1日目でした。

本番は翌日、あんこう祭りです。

後半へ続く。