ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

BAZRAワンマンライブ行ったら滅茶苦茶良かった話

 BAZRAをご存じでない方がおそらく多いだろうと思うので、ひとまず貼ります。

 以前は結構PVがyoutubeに上がってたんですけど、いつの間にかあらかた消えちゃってるんで、適当に。個人的嗜好ですが、この辺りがBAZRAの楽曲の平均くらいだと思います。『凡凡』貼れないのは残念です。


bazra orange - YouTube


BAZRA 揺れる - YouTube

 

 で、BAZRAのワンマンが久しぶりにあるってんで行ってきたんですが、滅茶苦茶良かったです。新宿レッドクロスっていうちっちゃいライブハウスで、来場者はおそらく100名弱。それでそこそこ一杯になるくらいのサイズです。

 自分ここのところ結構弱ってまして、職場にいるだけで吐きそうだし、上司と喋ってると呼吸困難に陥ってトイレかけこむレベルだったんですね。家に居る時ですら何の気力も起きなかったですから、ゲームすらできないっていうね。それがまぁ、ブログ書く気力取り戻すくらいにはなりました。

 ライブって、ステージの上も下も一緒になってモッシュでくちゃくちゃ騒いで楽しむもんだと思ってたんですけど、BAZRAの場合は別の楽しみ方ができました。いや、そりゃ一緒になって騒ぐのはもちろんあるんですけど、それ以上に、ライブパフォーマンス観ててすげえ面白かった。MCで結成16年とか言ってましたけど、さすが、長くライブやってるだけあって、物凄い上手い。刻むように踊りながらベース弾いてドラム叩いて歌う。特にベース。ケン ザ スリムこと三浦謙太郎はすごかった。しばらくぶりにみたら(リアルでみるのは初ですが)すげえ格好いいおっさんになってました。

 この動画の真ん中がスリム。


BAZRA LIVE @吉祥寺 Planet K 2011/02/02 - YouTube

  こっちも好き、全体的にテンション高い。


BAZRA LIVE @渋谷 Milkyway 2011/05/13 - YouTube

 

 ベースだけじゃなくて、ミエダタクヤもハジけるようにドラム叩くし、井上鉄平もキチガイじみた動きで歌うしで本当に観ていて飽きませんでした。これがライブを観るっつう事なんだなぁと思いました。客側の年齢層がちょっと高めなのも頷けます。一緒になって騒ぐよりも、バンドの演奏とパフォーマンスを楽しむ方が比重が上。やぁ面白かった。

 そもそも、僕は大学時代にBAZRAにハマってCDを買い漁り、それからはずっとiPodで楽しむだけのファンだったんですが、ライブ行って良かったですよ、ホント。これで2000円なら、そりゃ次のワンマンも間違いなく行きます。モッシュないからそこまで疲れないし(客は)、もう一時間くらい続けてくれても良かったですよ。『体温』は何度聴いても熱い。

 今回ブログ書いた主目的は次回のワンマン一緒に行く相手を見つけることなんで、皆さま是非にBAZRA聴きましょう。おすすめは『ひょうろくだま』『凡 to be Wild』『BAZRA』辺りです。特に『ひょうろくだま』は異常に出来が良いのでとりあえず聴いといた方が良いと思います。

 どんなバンドのファンもおんなじようなこと言うかとは思いますが、BAZRAはほんともうちょっと売れても良いと思うんですけどね。メロディ特徴的で面白いし、ライブものすごいし。一発クオリティの高いライブ映像が大多数のネットユーザーに認知されればばか売れしそうなもんなんですが。

 けっこう息の長いバンドで、いつの間にか消えてそうで怖くはあるんですけど、ひとまず千回目の日曜日が来るまではバンドを続けてて欲しいです。新譜も聴きたいよ。

 

 以上、ではまた!