ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

C82行ってきた

 

 寝る前に書いてしまわないと一生書かない気がする。ので書く。完全に日記。

 

 つうわけでC82に行ってまいりました。夏コミです。

 コミケに初参加したのは……えー、6年前の事でしたか。その翌年にはサークル参加&通行証組だったので……列に並んでの一般参加は5年ぶりですね! 暑い!

 

0日目(木曜日)

 23時に仕事から帰ると、静岡よりの使者(友人と後輩です)が我が家へ襲来。5人も。せめえよ。

 打ち合わせをして就寝。

 

1日目(金曜日)

 8時起床。がばり。

 いざ新宿へ!

 仕事です。マジ。

 23時すぎに退社をきめ、帰宅は1時頃。

 とはいえ、1日目の購入物はなく、企業ブースでアリスソフトのグッズセットを友人に依頼。確保。3500円でこの量は安いです。しかしアリスソフトは老舗ながらコミケには初参加らしく、1限かつ列やべえとの事で……乙でした!!

 ※余談ですが、2日目に別の友人がアリスソフトに出陣したところ、1限は解除され、列もがらがらだったとのこと。あ、あれ……。

 で、そのままノリでイノベーション開始。朝になります。僕は眠ります。後輩たちは会場へ向かっていきます。頑張って!

 

2日目(土曜日)

 イノベーション終了後、昼まで睡眠。がばり、2人イノベーションを1戦。その後はカラオケへ向かいます。

 会場組とも合流、好き放題RHYMESTERとかアイマス曲とか歌って18時。カラオケ人多すぎ&冷房の温度下げすぎのせいで、ブレーカークラッシュによる停電が5度ほど発生したのは新鮮でした。いつ演奏が止まるのかわからない恐怖……。

 あとは中華喰って帰って最終日の作戦会議。ようやく僕のC82が始まります。

 

3日目(日曜日)

 よーし頑張ってエロ本買い漁るぞー。

 しかし暑いし並びたくないので6時起床。会場には8:45着。

 会場に到着直後、アスファルトに腰掛け項垂れる一人の男性を発見し、思わず吹く。何があった。

 はい。で、砂浜に並んだの初めてです。ケツいてえ。ずっと3DSカルドセプトしたり友人と喋くってました。入場は10:45。

 まぁ、しかしよくよく考えてみれば、通行証で入場してた頃と待ち時間は大して変わらなかったんですよねえ。通行証組は9:00までに入場しなければならない都合上、大体、8時すぎに会場へ着くようにしてました。会場後の待ち時間を差し引くと……通行証時代が2時間待ち。一般入場が2時間待ち、一緒やないか! 40分ロスするってのはありますけど。

 で、入場。

 まず僕はここに並んだわけですけど……まー……突然の大雨ね。ずぶ濡れですよ。というか前に並んでた方が傘持ってなかったら宝の地図が見るに堪えない事になって終わってました(基本的にコミケは傘禁止ですが、今回の雨はさすがにやばすぎてスタッフが許可出してたんですね)。あざす……。雨が止んだ瞬間に列が歓声に沸いたのは良い想い出。

 で、その後も自分の担当ぶんのサークルを回っていきます。前回に比べて列が猛烈に伸びているサークルばかりでちょっとやばかったです。おかげで個人的なお買い物三カ所逃すしもー。

 とはいえ、それ以外の13カ所は全部買えてるわけで。分担戦略によって、+10サークル以上も僕の手元に届けられます。ありがてえありがてえ。やっぱ分担してなんぼですね。

 一通り買い物が終わると、一旦、溜まり場と化したコンビニへ集合。戦利品分配の後、僕は再びアイマス島へ向かいます。

 僕がアイマス島で果たしたかった事というのはアイマス小説本の購入なのですが、しかし、今回初めて二次創作小説に手を出す事もあり、何が何やらわからぬ状態。いくつかの小説サークルさんを見つけたのですが、内容がわからないので購入を躊躇ってしまう。漫画やイラスト本と違ってぱっと見でわからないのは痛いですよね。しかもあんまりあらすじ書かれてませんし。あと作者名。情報は出来るだけ増やして欲しいですね。こっちも作者さん覚えられるしお互い助かる気がするんですけど、どうなのでしょう。結局、金銭的な余裕もなかったため、購入はなし。

 しかし予定外の購入は発生する。

 まずモバマスガイドブック『無課金はスタドリを溜めるな』。これは良かった。モバマスの世界がゲームとしてどう動いているのかよくわかる。無課金中級者向けかな。微妙に反論したい部分はあるものの、実用的でもあり、笑える部分もあり。「社員管理はGoogleドライブで行え」とかまず認識の違いを痛感させれらて怖いです。後半に収録されたアイドル情報早見表も助かる。

 もう一つ。『男声合唱とピアノのためのTHE IDOLM@STER』。これね。試聴させてもらったら結構ガチでアイマスソングを合唱曲に仕立て上げてて驚くと同時に吹く。6曲500円なら安いです。というか安すぎです。帰宅後に聴いてみるとアレンジも合唱も上手く満足する事しかない。あざす。

 以上、僕のC82は終了。友人達と共に帰宅となったのでした。

 

 今回の消費金額は2万4000円。普段4万使ってること考えるとすげえ自重しましたね! ちなみに内訳は、一般本4冊。アリスソフトのグッズセット。上記の同人CD。エロ本40冊です。この偏りは何なのでしょうか。自分にどん引きです。数年前は一般:成人向けの比は50:50だったはずなのですが……。

 しかしC82はマジでモバマス&プリキュア無双でしたね。びっくりですよホント。特にモバマスは、ここまで成長したのは、なんというか、感無量というか、娘の成長を見てる感覚というか、何言ってんだろう俺、とにかく嬉しいでしゅぅうう! エロい人は大体みんな向井拓海本。そういえば、ジンガイマキョウ、エロシーンで『特攻の拓』のパロ定期的に挟むのやめてください。笑うので。

 そういえば及川雫は一時期すげえ人気だったのに、一瞬でブームが過ぎ去りましたね。それに反して向井拓海の伸びね。及川におっぱいランキング一位の座を奪われて落ち目になったかと思われた拓海が反逆を示したのは面白い。まぁ及川雫は……なんというか、単純にエロいだけですからね。ストーリー性がねえ。妄想もストーリーも捗るのはやっぱり拓海でしょう。元ヤン。

 話逸れました。

 残りの感想はあまりありませんが、えーっと、とりあえず新堂エルの紙袋はひどすぎて吹きました。何あれ許されるの。ご存じない方は是非ググってみてください。ちょっとあれは貼りません。貼れません。

 それともう一つ。

 今回、どこもセット売り多くね……? 壁に行くと大概セットで1000~2000円払う事になった印象があるのですが。財布が……軽くなるぜ!!

 

 はい。

 というわけで以上です。

 皆さんお疲れ様でした、僕はもう寝ます。お金がありません。忘れます。寝ます。おやすみなさい。

 冬コミも楽しみですね!

 

 ではまた来週!