ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

Galaxy S2が逝った話

 

 昨年の六月。入荷日に最速で手に入れてから無知なりに活用してきたGalaxy S2……銀河たんが、昨日、静かに眠りに就きました。

 購入から一年も経過していません。どうしてこんな事になってしまったのでしょう。

 ともかく、これまでの経緯を書き連ねましょう。

 

 事の発端は二日前。僕がweb人狼に勤しんでいた時のことです。その間、銀河たんは充電中でした。

 人狼が終わり「あー楽しかった」と銀河たんを確認。今週末の予定を確認しておこうとスケジューラーを開こうとしたところ、エラーメッセージが出てホーム画面へ強制遷移。「んー、じゃあアイドル殴っとこうかな」とブラウザを開こうとすると、こちらもまたエラーメッセージ後にホーム画面へ強制遷移。不思議に思い、twiccaを起動してみると、何の異常もなく上手くいきました。

 そこで、ひとまずは銀河たんを再起動。大概のもんは再起動しとけば直るさ、という謎の意識が働いていたためです。しかし、それが間違いでした。電源をオフに、再度オンにしてみると……何故かdocomoのロゴマークが表示されて以降、全く画面に変化がない。……え? どういうこと? ちょっとちょっと。数分待ち、それでも変化がないため、また電源をオフに、再度オンに。docomoのロゴマークで停止。この辺りでようやくやばさを理解しました。

 焦りを覚え、ともかく電源をオフにし、バッテリー・SIMカード・SDカードを取り外し放置。数十分後、再度試してみても、やはり結果は同じ。

 自分の力だけではこれは解決できないなと悟り、状況解決のためにインターネッツで方法を模索。この記事を読んでシステム再起動を試みました。しかし、やはりリブートができねえ旨のエラーメッセージが吐かれる。

 これはやべえわー、とりあえずドコモショップ持って行こう。まぁ保証期間内だし修理してくれるだろう。と若干、楽観視。すでに時刻は午前二時になっていたため、翌日の仕事のため就寝。

 

 仕事前の時間を利用し、ドコモショップへ。

 少し調べてみてもらったところ、どうやら簡単に修理できない、との事。そりゃそうだ。おそらくシステム逝ってるんだから。

 そこで、保証期間内だし無料で修理できますよ、という事。うんそうだね、じゃあよろしく。と思ったものの……なんとdocomoではセキュリティ対策のため修理に回した機器は全てデータを消去して返還されるとの事。な、なんだと……。今まで修理なんて利用した事がなかったため知りませんでした。そんな罠があってたまるのかよ……。

 銀河たんには大事なデータが数多く含まれています。電話帳・スケジュール・創作/ブログ/お仕事メモ……etc。電話帳に関しては一年前の携帯電話を発掘すればそれ以前のものは入手できるのですが、しかし痛すぎます。

 もう僕はこの時点で現実を受け止めきれず。「そっちに直させたらデータが飛ぶっつうんなら自分で直してやんよぉおおっ!」とドコモショップを飛び出しました。どうせ失ってしまうものならば最後の悪あがきをしてみても損はありませんから。

 

 そして、昨日の夜。仕事から帰宅。背水の陣。エターナルフォースブリザード。相手は死ぬ。ファイナルファイトの始まりです。

 まず、調べてみたところ、僕の銀河たんは俗に言う仮文鎮化という状態らしく、ROMを焼き直せばワンチャン復活の可能性があるとのこと。※文鎮化というのは銀河たんをroot化すると起きる可能性があるものらしいのですが、僕はそんな事をした覚えはありません。データ……結局飛ぶのか……でも……うん……念のためその方法を試してみましょうね。と、諦念の含まれる決意を固めました。

 この辺りの記事を参考に作業を進めていきます。ROMの入手・odinの起動・銀河たんのodinモードでの起動、までは上手くいったのですが、PCが銀河たんを認識しない。どういうことだと少し調べてみたらこれは簡単な事で、ドライバが足りていないだけでした。つうわけでドライバをインストールすると無事認識。良かった良かった。

 で、odinによってROM焼き開始。が、すぐさま作業画面が停止。zImageを上手くコピーできないようです。ともかく、単にコピーに時間がかかっている可能性もあるので、録り溜めていたリーガルハイ9話を観つつ待ち。超面白い全国民視聴すべきですよこれは! で、もう一度作業画面に目をやる、が、しかし停止したまま。……色々と調べ観てましたが、有用な方法は見つからず、ともかくこのまま放置して寝てしまおうと昨日は就寝しました。

 そしてさきほど起床。作業画面に目をやる。

 operation filed! 完全文鎮化の達成です! おめでとうございます!

 もう燃え尽きたよ……。

 しかし、なんというか、夜の時点で諦めはついていたのでしょう。昨日のドコモショップで味わったような絶望感を再度覚えるには至りませんでした。

 結局うまくいきませんでしたが、まぁ、手は尽くしました。虚勢を張っているわけではなく、後悔がなくなるという意味では、この作業は無駄ではありませんでしたから。

 本日、再び出社前にドコモショップへ立ち寄り、機器を交換してこようかと思います。保証期間内ならば修理でなくそのまま新品と無料で交換してもらえるらしいので。

 初めまして。僕の新たな相棒よ……そしてグッバイマイハニー。君と過ごした日々は輝き充ち満ちていたよ。と、まぁ失う物は大きかったわけですが、僕の銀河たんに幼女属性がついたのだと思えば、悪い気分はしません。ちなみにこれは虚勢です。

 

 いやー、なんというんでしょうね。もう。色々と思うところはありますが。

 やはりこまめにバックアップは取っておくべきですね。そして電話帳はSDカードに保存しましょう、と。何故だかカメラで撮影した画像ファイルのバックアップだけは残っているという不可解さ。

 自分のミスで逝ったわけではないので故障に対する後悔はありませんが、しかし、バックアップを取っていなかった事への後悔はありますね。

 

 というわけで、もうこの辺りで締めくくりたいと思います。

 これから僕は過去の環境を取り戻すべくアプリのインストールやら友人のアドレス取得やらの作業に追われるわけですが、それはまた別のお話。

 みんな、バックアップは大事だよ!!

 

 では、また、来週。