俺の好きな漫画BEST100(コメント付き)・前編
○前置き
急にやりたくなったのでやります。
以前、ベスト10ってのはやった(ネタバレ注意だよ!)んですが、そんなもんで僕の好きな漫画はカバーしきれないというのと、その頃から多少好みが変わっているというのもあり、もっかい書こうと思った次第。前に見た秋山さんのミステリBEST100に感化されたってのもあります。
○注意事項
・あくまで僕の好みです。そして読んで覚えている範囲でしか判定できないので、あれ。他に僕の好きそうな漫画とかあったらむしろ教えてください。
・現在連載作品が優遇されている傾向があります。
・逆に、思い出補正がかかっているものもあります。
・細部覚えてないので紹介文がぐだぐだになる可能性があります。
○目的
・俺の好きな漫画を宣伝する
・自らの好みの傾向を知る
・あわよくば趣味の合う漫画を誰かに紹介してほしい
・備忘録
・目的は全部いま考えた
では、以下から開始!
100位.花子と寓話のテラー
全4巻。えすのサカエは未来日記よりこっちのが好き。B級ホラー感が俺の心を揺さぶる。こちらwikipedia。
99位.トラウマイスタ
全5巻。とにかくハイセンス。トラウマを武器に闘う。ねじまきカギューに至る道がここにあります。そしてやはりねじまきカギューよりこっちのが好きという。デビュー作が一番作家さんの地で出てる気がして、読んでて新鮮な感じ。wikipedia。
98位.ロボとうさ吉
全5巻。青エクへと至る道が(以下略)。宇宙でロボとうさぎが頑張る話。ワクワク感がすごい。何故終わってしまったのか。wikipedia。
97位.ああ探偵事務所
全15巻。主人公・妻木のキャラクターだけで15冊読める。犬捜しやら浮気調査やら、探偵モノに珍しく現実の探偵に近い妻木。なさけなくも、やる事はやる。wikipedia。
96位.となりの801ちゃん
6巻~。言葉選びが好き。定番。801ちゃんとチベくんのオタネタかけあい4コマ。wikipedia。
95位.はじめての甲子園
全7巻。3人しかいない野球部(うち一人女、一人素人)が甲子園を目指す漫画。といいつつ、目指せるはずがないので、たいがい犬と遊んでるギャグ漫画。ただし、部員はやる気満々。たまにシリアスモードになったりする。wikipedia。
94位.壮太君のアキハバラ奮闘記
全6巻。呂不子ちゃん始めないで壮太君続けて欲しかったよ!ノリの良さは天下一品だと思う。主人公がホームレス生活する話で1冊ずるずるやってんのホント楽しかった。wikipedia。
93位.鬼灯さん家のアネキ
全4巻。姉萌えきた!血の繋がらない姉に日々いじめてもらう漫画。姉の主人公に対するデレ描写がたまりませんね!はいwikipedia。
92位.20世紀少年
全24巻(途中タイトル変更)。浦沢先生ホントに風呂敷広げるのうまいよね。読んでてすっげえ興奮する。そしてちゃんとまとめて欲しいよね。wikipedia。
91位.あまんちゅ!
6巻~。エロい!超エロい!姉ちゃん先輩最高!いつぞやのブレイド付属ポスターの先生の尻も良かったよ!ちゃんと天野こずえのポエムも好きです。1巻に1回の頻度で胸にくる。wikipedia。
90位.空想科学X
4巻~。そろそろ疲れてきたんだけど、まだ残り90もあるの?マジで?ハカセの発明でなんか脳みそがポーンとなったりする4コマです。うさだ可愛い。うさだ漫画に関係なかったごめん。wikipedia。
89位.余の名はズシオ
全4巻。終わってないのに!全4巻!主人公の脳みそがこぼれたりする漫画です。合ってる?合ってるよね?あとカニバリズム。瀬戸の花嫁の1巻を十倍ひどくした感じ。wikipedia。
88位.ばらかもん
8巻~。よつばとにガンガン成分と村社会ネタと美和ちゃんの可愛さを足すとこれが出来る。wikipedia。
87位.空が灰色だから
全5巻。読者の心を殺しにくる。短編オムニバス。1巻が至高でどんどん落ちていってしまった。5巻で終わったのは良かったと思う。最終話は久々にきた。wikipedia。
86位.デッドマン・ワンダーランド
全13巻。エウレカコンビが描くハイスピード殺し合いバトル漫画。一切遠慮せずキャラクターを殺す。西尾維新レベル。展開につぐ展開で楽しかった。wikipedia。
85位.明稜帝悟桐勢十郎
全10巻。わあ懐かしい!傍若無人な帝王が下々を治める話。合ってるかな。合ってると思う。悟桐はかっこいい。wikipedia。
84位.NHKにようこそ!
全8巻。岬ちゃん岬ちゃん岬ちゃんうわあああああああwikipedia。
83位.初恋限定。
全4巻。群像劇って最高だよね。胸がきゅんきゅんする。wikipedia。
82位.サムライうさぎ
全8巻。粛々と武士として妻(ロリ)との平和な生活を営むことを夢見る漫画。かと思いきや後半バトル漫画になっちゃってどうしたよ。ジャンプじゃなければ続いたのかなー……。wikipedia。
81位.バイオーグ・トリニティ
2巻~。舞城×大暮という奇天烈コンビのお漫画様。2巻でついに舞城が祈り始めたのでもう期待しかしていない。今のところは、たぶん能力バトル漫画。wikipedia。
80位.ひだまりスケッチ
7巻~。説明は不要だと思うので一言だけいっておくと、俺は吉野屋先生が一番好きだ。wikipedia。
79位.ONE PIECE
71巻~。やっぱ面白いよね。いや、つまらない話もあるんだけどさ。刑務所脱獄からエース救出辺りまでとか異常に面白かったしさ。wikipedia。
78位.青の祓魔師
11巻~。闘ってない時が面白い。マギと同じ。麻呂眉はいつ表紙になってくれるのか。順番飛ばされてね?wikipedia。
77位.とめはねっ!
11巻~。書道と恋。ゆるやかなテンポが読んでいて気持ち良い。これは言葉では説明しづらい。wikipedia。
76位.道士郎でござる
全8巻。西森博之で一番好き。道士郎の取る行動一つ一つが笑える。強烈すぎる。wikipedia。
75位.進撃の巨人
11巻~。きた!進撃の巨人!初めは漫画大賞を取ったこともあってかサブカル層に大受けしていて、最近は腐女子方面に流れていった。つうのも、話の内容が変わってるからだと思う。初期2巻の巨人は災害的怖さと絶望感が詰め込まれててすげえ良かったんだけど、最近はなー、別の漫画になってしまった。面白いけどさ。wikipedia。
74位.デビルマン
全5巻。名作枠。読んでいて頭抱えたくなる。なんなんだこの展開。エログロの極地。なんで死んでしもたん。wikipedia。
73位.邪眼は月輪に飛ぶ
全1巻。マタギVSフクロウ。ただしそのフクロウに見られた者は死ぬ。怒濤の展開と藤田絵の迫力は凄いとしか言えねえ。みんな読むべき。wikipedia。
72位.モテキ
全4巻。わずか4冊にこれでもかと展開が詰め込まれている。俺は展開がアホみたいに連続した話が好きなので、まー、最高ですよね!ラスト1ページは泣きそうになる。映画版も別ものだけど良かった。サブカル殺しの剣。wikipedia。
71位.苺ましまろ
7巻~。4巻辺りからアホみたいに面白くなった。笑いが止まりません。萌えもありますがほとんど笑いです。美羽は舐めたいです。wikipedia。
70位.ぼくらの
全11巻。負けたら世界が消滅する戦いが、一定周期でやってくる。操縦者はロボットとの契約をかわした子供達。ただし、ロボットの原動力は操縦者の命。負けたら世界消滅。勝っても操縦者死亡。なにこのひどい設定。馬鹿じゃないの。淡々と進行する物語が胸にくる。wikipedia。
69位.光の大社員
4巻~。社員の中で、最も光り輝く大社員となってみせるぞ!というギャグ漫画。シュールとあるあるネタの狭間。伊達好き。wikipedia。
68位.ノノノノ
全13巻。スキージャンプ漫画。男装女子が女であることを隠してオリンピックを目指す。岡本倫がまともなスポーツ漫画を描くわけがなかった。奇想天外な展開の連続で驚く。そういえば極黒のブリュンヒルデ読んでないんだけど、あれ面白い?誰か教えて下さい。wikipedia。
67位.たいようのいえ
9巻~。会社員・プログラマーな主人公が!自分に惚れている女子高生と!恋人ではなく家族として同棲する話!ふざけるなよクソが!ようするに疑似家族ものです。マジな。ヒロインはむっちゃ可愛い。wikipedia。
66位.高杉さん家のおべんとう
7巻~。地理学オーバードクターが!自分に惚れている女子中学生と!恋人ではなく家族として同棲する話!ふざけるなよクソが!まぁたいようのいえとは全然違うんですけれども、ヒロインむっちゃ可愛い。飯を作りたくなる。wikipedia。
65位.男爵校長
全6巻(途中タイトル変更)。女子高生が光の大社員みたいなことをするかと思いきや、意外と真面目に青春と進路について頭を悩ませる4コマ漫画。この、秋の夕暮れみたいな雰囲気がたまらん。wikipedia。
64位.ヨイコノミライ
全4巻。ははっ。心を抉る版げんしけん。創作要素がふんだんに盛り込まれてるせいで、創作経験のある読者の大半が死ぬ。果たして救いはあったのか。wikipedia。
63位.海月姫
12巻~。オタク女子の恋愛とファッションと戦い。と、ガチっぽい印象を受けるが基本的にコメディ。時代に合わせたパロネタが笑える。さすが東村アキコ。wikipedia。
62位.総合タワーリシチ
全3巻。なんで3冊で終わってしまったの?百合成分3割!今は亡きつぼみで連載されていたハイテンションコメディ。もうね、3冊ぶっ続けで、なんなのこの勢い。変顔とコマ割りと演出。全てにパトスが込められている。とにかく速い。なんでつぼみ消えてしまったの?wikipediaの専用ページもないよ!新田さんに教えてもらった枠。
61位.魔人探偵脳噛ネウロ
全23巻。独特の世界を堪能する漫画。つまりドーピングコンソメスープってこと。終盤の展開は本当に素晴らしい。ネウロが格好良い。wikipedia。
全5巻。忍者同士の殺し合い漫画。最高だよね。俺の好きな要素しかない。バトロワ愛好家なので、殺し合ってくれる話は、大体好きです。そういえば山田風太郎読まなきゃなあ。wikipedia。
59位.賭博黙示録カイジ
全13巻。カイジは第一シリーズが一番。というか限定ジャンケンこそ至高。なんだあの面白さは。やっぱね、前提としたルールがあって、どうルールの穴と突いて場を掌握するかってのは、ギャンブル漫画の醍醐味だよね。限定ジャンケンは一発ネタで解決するんじゃなくて、思考を積み重ねてどんどん新たな作戦を打ち出していくのが良い。wikipedia。
58位.Sakura Cluster
1巻~。完結していない!完結していないはずだよ!2巻をずっと待ってるよ!リヨ先生ラブな私なので。そりゃあもちろん楽しめないはずないです。リヨ先生の動画こちら。2巻はやく!内容は女の子ロボとの交流を主としたコメディです。wikipediaもないよ!
57位.ブラック・ジャック
全25巻。名作枠。言うことないです。wikipedia。
56位.よんでますよ、アザゼルさん
9巻~。ブラック・ジャックのあとでこれだよ!とにかくもうね、下ネタのオンパレードです。ブラックジョークのアホみたいに飛ばす。漫画家の話はたぶんアニメ化したら批判の嵐だったかと思うよ。イソギンチャクはやってほしかった。wikipedia。
55位.金田一少年の事件簿
56巻~。シリーズ分かれすぎててもう把握できないいいい。最近のは買ってないけど。好きなのは、「異人館村」「墓場島」「天草財宝伝説」あたりかな。あと黒死蝶のロリも良かった。金田一は推理というより、雰囲気と状況が好きなんだよね。おどろおどろしさというか。最近のはそれがなくて、何か。あー、おどろおどろしさといえば、堂本剛版のドラマは本当に良かった。もっかい観たい。そして、小説版の電脳山荘殺人事件は最高級に面白いミステリ。クローズドサークル最高。あれは必読。……なんか語りたいこと一杯出てくるな。もっと上位でも良かったかも。wikipedia。
54位.ぽてまよ
全5巻。絵柄からは想像も出来ない、異常性愛者しか出て来ないコメディ漫画。ぐちゅ子に癒やされる。あらためてひどい名前だ。アニメも面白かった。香菜ちゃん。終わったのが惜しい漫画だ。つうかアニメ二期やんねえかな。やんねえだろうな。wikipedia。
53位.OとKのあいだ
全1巻。OとKのあいだ。それはA。秋葉原です。秋葉原を舞台にした短編恋愛オムニバス。恋愛といいつつギャグがメイン。しかし、締めるところはしっかり締めて心をきゅんとさせる。平尾アウリ大好き。wikipediaはない!
52位.ラッキー・ブレイク
2巻~。アイラブ平つくね(真のエロ同人最高です)によるデザイナー漫画。当初はあまり期待していなかったのに、すげえ面白い。なんだこれは。4コマでここまでストーリーがしっかりしている漫画はかなり稀。さすが。wikipedia。
51位.ニセコイ
8巻~。ニセコイisCOOL。ニセコイは萌えと変顔により構成されている。表情一つでここまでの萌えを発揮できるのは凄い。ニセコイisCOOL。wikipedia。
50位.マギ
18巻~。すももももももから一転。大作ファンタジー漫画。ワクワクドキドキの塊。読者を童心にかえらせてくれる。モルさんかわいいよ!青エク同様、闘ってない方が面白い。wikipedia。
よっしゃ!ようやく50位まで終わった!
というところで僕はもう疲れて死にそうです。ここまでもう3時間とかかかってっからね!開始してしまったことを後悔している僕です。
つうわけで、残りは後編で。
よろしくお願いします。
ではまた来週。書けるといいな!
とにざぶろうでした。