ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

サモンナイト5とりあえず一周した。

 

 ので書く。

 一応ネタバレ注意でお願いします。

 男主人公×ペリエで開始してペリエED。良い意味でも悪い意味でも言いたいことが山ほどあるぞ俺は!一長一短すぎるだろこれ!

 

○キャラクター

 良いところから。

 今回はキャラクターの出来がマジ神ぽよでした。いつも通り声優の豪華さもさることながら、造形がもう本当に良い。双子百合やらロリ婆やら芸術肌ショタやらおっぱいやらもうね。先生さんもいるしね。僕はもう言うことないです。エクセラ×ヴェローチェのくだり泣きそうになりました。アトシュの性格付けも新鮮で良いです。後輩もただただ可愛かったです。しかしまぁ、主人公フォルスくんのリア充ぶりには腹が立ちました。てめえこの野郎。

 1→2→3とどんどんキャラクターの魅力が向上していき、4でかくんと下がったサモンナイトでしたが、5でまた3レベルまで持ち直しましたね。やった!pixivでタグ検索をする毎日です。

 

○シナリオ

 今回特殊で、前作から一気に数百年くらい時が経っちゃってるんですけど、まず開始時点でのわくわくがやばいね。え?え?ここってあの島なんじゃないの?え?何で日本飛ばされてきてんの?え?え?アティ先生?え?みたいなね。新しい世界は過去のものとはまるで違っていて、その変化を観察するのが面白いですね。狂界戦争ってなんだよー。早く最終話まで到達して謎を解き明かしたいよー。とかね、考えていた俺が馬鹿だったよ……なんで全部投げっぱなしなの……。小説で説明とかやめてよね……。つうか狂界戦争どころか今回の話も投げてるところあるよね……。細かい謎ぜんぜん明らかになってないよね……。6前提なのかな……。それならそれで嬉しいですけど……。オチはほんとにこれで良かったの?これオチてる?

 

○システム

 超変わってる。

 3や4のリメイクに毛が生えた感じなのかと思っていたが全然そんなことはなかったぜ。リメイク版のシステムをそのまま使ってくれりゃ良かったのに。

 でっかい改変は『出撃キャラクターは5人まで(途中交代可能)』『3D化』『召喚ではなく盟友となったことで、召喚獣の付け替えが発生しない』『スキル取得とレベルアップの割り振りポイントが一元化』あたりですかね。最後のは良かった。最初のはストレス溜まるので良くない。他は特に。つうか出撃キャラ減った影響かそもそも仲間キャラが少なすぎるんですけど。10(+1)人ってなんなんですかー!

 それと敵キャラが中盤からずっと同じなんですよね。物語的に仕方ないのかもしれんが、もうちょい捻ってくれ。いや仕方なくねえよ物語をゲーム向けにしてくれよゲームなんだから。

 ちょっと口が悪くなりましたすいません。それもこれもラスボスに苛々させられたせいです。ラスボス戦長すぎ強すぎ。

 

 てな感じでした。

 つうか今回は全体的に小粒なんですよねー。番外編なさげだしサブシナリオもなさげだし、登場キャラ少ないし、出撃五人までだし、15話しかないし。携帯ゲーム機だからかもしれませんが。3を期待してたので、がっかりぽんしてしまいますよ。

 ただそれでもやっぱり面白いんですよねー。昔からリィンバウムへの在住を夢見ている身としては、どうにもプレイしていて楽しくて楽しくてたまりません。『サモンナイト』っつうだけでファンにとっては100点なので。正直不満点たくさんありますけど、どうでも良いっちゃどうでも良いです。

 

 はい。以上。

 次はアルカでトルクきゅん落とします。よろしくショタ!さよならロリータ!