ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

キャラクターの死を望むのは悪なのか

 

 少し思うところあったので、表題とはちょっとずれるかもしれないけれど考えてみる。

 発端はこの記事に対する匿名コメント。ダンガンロンパのネタバレ満載なので参照はしない方が良いです。

 流れとしては、僕が記事の中で「○○(キャラクター名)なら死んでくれて構わん」という旨のことを書き、それに対して「そのキャラが好きなファンへの配慮はないの」っていうコメントが付いたという、それだけのことなんですが。

 はい。そんで、ちょっとびっくりしたんですけど、それで怒る人っているんですね。いや、僕へ直接文句言うかどうかって問題でなく、そもそも「こんな発言で怒りを覚えてる」って事に驚きました。ただ、ここでいう『こんな発言』っていうのはもちろん僕の感性での話で。匿名さんにとっては、これがけっこう重い発言だったって事になるわけですよね。それが何でかってのを考えたいんですよ。

 まず疑問なのは、匿名さんにとってこのキャラクターがどういう立ち位置にいたのかって事です。この人は○○のことが好きだったからこそ怒りを覚えたのか否か。いや、まぁ、おそらくそうなんでしょうと思います。僅かなりとも好きでないのなら、わざわざコメントを残すような真似はしないのではないでしょうか。嫌いなキャラとかどうでも良いですしね。

 で、すると今度は別の疑問が出てくるわけですよ。嫌いなキャラなら言いたい放題言っちゃって良いのか。はい。これは違いますよね。これまでの論でいけば、誰かの嫌いなキャラってのは誰かの好きなキャラなわけですから。好きなキャラクターはアウト。

 でもですねー、よくよく考えてみると、極端な話、さすがにマリオブラザーズをプレイしててクリボー踏みつぶすのを躊躇うような人はそうそういませんよね。「おいおい何殺してんの?」っつって怒り出すような人はキチガイ判定受けても仕方ないでしょう。しかし、クリボーもまぁキャラクターなわけですよ。それを殺すのってどうなの? 「死んでも良い」なんて言う前に、直に手を下してるんですけど。て話。

 クリボーが人間じゃないからおっけー、てのは理由になってないですよね。なってないにも程がある。クリボーってのは単なる例で、FPSプレイしてれば人間ぼこぼこ撃ち殺すわけですし。つうかそもそもキャラクターなんだから実在してねえっつうの。人間もクソもあるまいよ。

 じゃあ、何でクリボーは殺害が許可されてるの? となれば、やっぱそれは当然、敵キャラクターだからでしょう。マリオ=プレイヤーの敵として現れるからこそ、殺される。大げさな言い方をすれば、死を願われるわけです。

 てことは、「敵か味方か」っていう基準で、死んでも良いキャラクターとそうでないキャラクターが分けられる事になる。確かな世論の許可を得て、大ぶり振って言えるわけですよ。「クリボーとか何体死んでも気にしねえよww」

 しかしですね。「いや、それっておかしくない?」と僕は思うんですよね。だって、共通認識として殺害の許可さえ得られれば、対象キャラクターの死を願っても良いんですよね? それはちょっと不公平すぎやしませんか。

 死ってのは一例に過ぎませんよ。あー、他で言えば、僕の敬愛する輿水幸子なんてのは良い例ですよね。事あるごとに腹を殴られ上空数百メートルの高さから突き落とされてます。けれど、それを咎める人なんていませんし。むしろそれが愛情表現だとさえされています。僕なんかは歪んだ形というか真っ当な形というかで輿水を愛しているので、それがどうも肌に合わないんですけど。でも、やっぱりそれは輿水がそういうキャラクターだから許されてるわけですよ。

 そんな不公平さは嫌ですよね。でも、輿水の腹パンを否定したら、それはクリボーを殺すのを否定するのと大して変わらないですから。そんなキチガイにはなりたくないです。

 となるとですねぇ、やっぱり、全てのキャラクターの死を望んでも、それは批判の対象にしない方が良いんじゃないかと思うんですよね。

 だって、キャラクターは所詮キャラクターで、消費されるために生まれてきたんですよ。このキャラクターは死んじゃ駄目だとか、このキャラクターは死ぬべきだだのと、ガッチガチに統一意思固めるのはもったいないじゃないですか。つまんないですよ。面白味がまるでありません。

 だから、オタ一人一人が、好き放題に贔屓ぶっこいてりゃ良いじゃないですか。趣味なんて人それぞれですし。でなければ二次創作なんて出来ませんし、何回エロ同人に声を荒げれば良いのか、気が遠くなりますよ。

 つまるところ何が言いたいのかというとですね。僕は○○のこと大して好きじゃありません。というのを声を大にして言ってやりたいわけですね。ん、あー、まぁ嫌いじゃないですけど。でも「死んだ方が面白いキャラ」だとは思ってます。……ん? 真死ね? ぶっ飛ばすぞたわけが。

 

 つうわけで以上。

 週の頭から何やってんだろう俺。

 また来週!