ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

諸星きらりとももクロにみるペットアイドル脱出ゲーム

 ももクロはともかく、諸星きらりを知らない方はいそうなので以前書いた奴貼っとく。これです。

 はい。去年の秋に後輩とも喋くったのですが、女の子の可愛さとペットの可愛さは違うよね、という話になります。

 というのもですね、僕の好きな諸星きらりにですね、前回のモバマスイベントで対話型イベントが発生したんですよ。俗に言うギャルゲ会話を思い浮かべて頂ければそれで良いです。で、それがですねー、会話大成功・成功・失敗と3タイプの展開が容易されているせいで、きらりの感情が大きく揺れ動くんですね。まるで普通の女の子のように。それがもううざくてうざくて。まぁ可愛いっちゃ可愛いんですけど。

 で、そのうざさが何でかって話になるんですけど。

 そもそもですね、アイドルの売り方には二種類あると思うんですよ。それが女の子とペット。ペットというのが少し印象が悪ければ赤ちゃんとかマスコットとか、芸人とか言い換えても良いです。つまりは性欲やら恋愛感情やらを抜きにした単なる愛玩対象ですね。

 で、諸星きらりというのは、圧倒的に後者だったわけですよ。身長186cm。アイドル。17歳。電波。んな突飛な設定を突きつけられて、「にょわー☆」とか言ってんですよ。そんなん女の子に見えますかね。いや可愛いですよ。普通に。それに、未知との遭遇は面白くて溜まりませんしね。でも、それはやっぱりペットやマスコットとしての可愛さだと思うんですよ。だってきらりのエロ絵とか想像しても無理でしょ。やろうとすりゃいけなくもないかもしれませんけど、でもそれはネタになっちゃう。アレだったらpixivで「諸星きらり r-18」とでも検索してみると良いと思います。

 しかし今回そんな諸星きらりを女の子にしちゃったわけです。普通に女の子らしいちょっとしたワガママとか言うわけです。嫉妬もしちゃうわけです。それってどうなのって事ですよ。僕はこれがうざくて仕方ありませんでした。

 なんつうか、始めからこういうキャラクターだったんなら、元から女の子だったんならここまでうざかないとは思うんですけど、きらりの場合、初めはペットだったわけですよ。ペットってのはこっちに刃向かう事はないんです。あははあはは、つって笑って変なことばっかしてれば良いんですよ。それが急にさー、ぶーぶー文句垂れだしたらそりゃ「うーん?」となります。やだやだ。 

 けれど、公式が諸星きらりを女の子にしようとした理由もわかるっちゃわかります。ペットのままじゃある程度までしか人気出ませんもんね。いくらペットっつっても姿形は女の子なわけで、ねじれちゃってますから。そりゃ大衆の支持を得るのは難しいでしょう。相手にする層は狭くなってしまいます。

 

 ももクロの話しましょう。

 ももクロもまぁペットですよね。いや、どっちかってと芸人っつった方が正しいかもしれません。まぁともかく、女の子ではない。奇天烈なパフォーマンスと、雑伎団のように飛び回るステージ、そしてその戦隊ヒーロー的キャラクター性。どこが女の子だというのだろう。早見あかりが脱退したのだって、彼女だけがももクロにおいて、女の子だったからだと思います。

 でも、それが変わってきちゃった。事の起こりは去年の末の『サンタさん』PVだったかと思います。全面的に彼女らは女の子だという事を主張し始めてきてしまった。いや確かに『サンタさん』は真っ当に女の子的に可愛かったですよ。でもねー、面白くはなくなっちゃいますよね。可愛さに関して言えば、別にペットとしての可愛さで十分だったんですけど。

 それもやっぱり、ももクロに人気が出たからだと思いますね。ファーストアルバムが神のような出来で、ファンが急増しましたからね。まぁ僕もそれでハマった口なんですけど。そうなってくると、やっぱりメジャーな売れ方を目指したくなりますよ。女の子アピールかましたくもなります。

 でもですねー、こんな事言うのも気持ち悪いですけど、二次元と三次元は違うんですよ。現実に存在しない諸星きらりなら会話イベントで一瞬の内に女の子化できますよ。認識を改めるだけで良いんですもん。「あぁ、こういうキャラだったんだ」て。二次元はそこら辺が簡単ですよね。でも、ももクロの場合は三次元じゃないですか。現実にそこにいる人間なわけですよ。それが一日二日で変わるのは難しいんじゃないかと思います。だから何か中途半端に見える。新曲の『サラバ、愛しき悲しみたちよ』PVだって、女の子的な部分とペット的な部分を両方持ってて、なんだかなー、と思ってしまいます。出来は良いんですけどね。

 

 まとめ。

 まぁでも、ペットとしてのアイドルを続けるよりも女の子としてのアイドルに転換した方が正しいとは思いますよ。そりゃ大衆にウケるためにはそうする他ないと思います。いつまでもコアなファン相手にしてちゃ駄目だと思いますね。

 でも、ペットを脱出できるかどうかっていう問題は付きまといます。二次元の諸星きらりは簡単に女の子へなれますけど、反感を買いやすいですし。三次元のももクロは女の子へなるには時間と段階が必要。

 ペットとしての可愛さが好きな僕は、変わんないで欲しいんですけどね。脳内ではこれからももクロときらりどうしようって感じになっちゃってますもん。どうしようねホント。ペット枠は貴重なんですけどね。ちなみにモバマスアイドルだと、あとは川島なんかがペット枠に入っています(僕の中で)。

 

 あ、でも輿水は元から女の子として可愛いですからね! あー良かった! 輿水が可愛くて!

 

 はいではまた来週!