ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

俺の俺による俺のための2012秋アニメ一話感想まとめ(OP/ED含む)

 

 今後なにかと活用できるのではないかと思いましたゆえ。

 鑑賞ごとに更新します(並びは観た順)。

 

・うーさーのその日暮らし

 twitterのがまだ面白い。まもる君のおかげで何とか成立してる。継続はしないけど。

 OPなし。ED普通。

 

・新世界より

 演出も作画も出来良い。これは当たり前か。

 不安だった脚本も、うまく原作を省略・構築し直していて中だるみはなさそう。ただ、原作既読組としては良いにしても、未読組はこの速さで付いていけるのだろうか。とりあえず継続。

 ラストのお祭り騒ぎ(笑)楽しみです。

 OPなし。EDそこそこ。

 

中二病でも恋がしたい!

 AURAに謝れ。

 作画はさすが。細かな仕草で魅せてくる。やばい。「女の子可愛い」に関してはもう京アニに勝てる者はいない。一応、継続。

 OP、曲は微妙だけど映像は面白いですね! EDも同じく。ただこっちはいつぞやのけいおんのEDと演出が似ているのでもうちょい変えて欲しい。あー、OPも最後のキメ辺りはもうちょいハルヒとの違いを持たせても、とは思う。わざとなのかな?

 

 ジョジョの奇妙な冒険

 原作と良い意味でも悪い意味でも変わらず。

 ディオが子安はちょっと軽すぎる印象はあった。ジョジョの軽さは笑えるので良いです。

 一部と二部は好きじゃないのでさっさと終わらせて三部に進んで欲しい。

 OPは、一話はなし。EDは、まぁ。

 ※補足:二話からOP追加。なにこれwwwギャグ以外の何物でもねえww完成してるなぁ。こりゃすごい。曲単体で聴くとさほど好きではないけど。アニメのOPとしては最高の出来じゃないか。

 

 ひだまりスケッチ×ハニカム

 毎回微妙に見せ方変えるなぁ。今回は基本アニメ特有の絵柄で、時折うめ絵混ぜ込むらしい。見てて飽きない。

 それはそうと、後藤(強)は病み上がりなためか、申し訳ないけど何て言ってんのか全然わかんねえ。新谷もウザンヌに引きずられてるのか知らんがちょい声変わってる気がするし。というか全体的にどのキャラもふにゃふにゃしてて聞き取れねえー。水橋のはきはきした声が際だってすごく心地良いです。

 OPは、いつもと比べて微妙。映像未完成やめろ。EDはさすがmarbleという他ない。

 

・BTOOOM!

 原作のがっかりロワイアルがアニメでどう変わるのかと思ったら、どうもなってなかった。むしろ劣化してた。何で主人公ライトに似せようとするの?

 OP、映像は生き残り合戦らしさを醸してて良かったが、曲は普通。EDはMay'n。特にない。

 

・ロボティクスノーツ

 話は原作(ゲーム版)とほとんど変わらず。となればさほど期待はできない。最初はあきちゃんが可愛くて段々とこなちゃんに遷移していくところも原作通り。以前書いた通り、ロボノの9割はこなちゃんで出来てますからね。というかアニメ版ちょっとこなちゃんのデザイン思い切りが足りなくないすか?ぱっちりおめめ開けやがってこのやろう。

 OP微妙。ED微妙。あ、ていうかEDの映像良いのかな?これ完成版?

 

・神様はじめました

 主人公がむっちゃ可愛い。むっちゃ可愛い。もう我慢ならんレベル。どうしようもない。どうすれば良いのだろう。ちょっと異常。むっちゃ可愛い。これはきたと思う。前期の苦来の立ち位置はななみちゃんで決定だね!!毎日ななみちゃんの顔見て生きようと思う。狐はマジで死ねば良いと思う。

 テンポはなかなか。さすがギャグマンガ日和。二話からもっと凄いらしいので期待。ストーリーは狐との恋愛になりそうで非常に苛々するけども。

 で、OPとEDはどちらも真部と知って感無量。ありがとうと言いたい。相対性理論は死んだが真部は死んでいないようで安心した。曲調は『ハイファイ新書』の頃に近い。普通に良い。買います。映像もOPすげえ良い。可愛い。マジで今期の覇権だと思う。

 

 ToLOVEるダークネス

 くそアニメー。

 OPない。ED微妙。

 

・ヨルムンガンド

 一期を途中で切っているので……。

 OPもEDも微妙。

 

・となりの怪物くん

 そこそこ。異様な急ピッチで物語が進んでいるのにそうと感じさせないのが凄い。とはいえストーリー自体が面白いかと言われると、まぁ。登場人物がみなキチガイじみている。今回の戸松はびみょ戸松。ToLOVEるのクソ戸松よりは全然良い。みつどもえやかんなぎは神戸松だったんだけども。あ、でもヒロイン、赤面した時の顔は可愛いよ。とりあえず継続しよう。

 OP、普通。ED、微妙。

 

・えびてん

 意外と悪くなかったけど、この10年前のノリには付いていけない。

 OP、微妙。ED、無理。

 

ハヤテのごとく!

 なんだか様子がおかしいな、と思ったらアニメオリジナルストーリーとのこと。ははぁ道理で。期待値ゼロだったけど、そこそこいける。釘宮がいるからだと思う。釘宮いるからとりあえず録画しておこうと思う。

 OP、なし。ED、そこそこ。

 

武装神姫

 くそアニメ―。

 OP、ED、共に微妙。

 

・絶園のテンペスト

 んー、何とも言えなすぎて……。もうちょっと情報開示して欲しい。どこに向かうのかよくわからない。原作が城平京との事だけど、城平京があまり好きではないので、続きはやめておこうかな。

 OP、なし。ED、普通。

 

・ガールズ&パンツァー

  雪歩が戦車で遊ぶアニメだと思って良さそうだ。酒飲みながらでまともに観てなかったけど、悪くなさそう。とりあえず継続。最後、ズームアウトからのオチには吹いた。あとキャラ多すぎじゃね?想像の三倍くらいいるんだけど。序盤のキャラ紹介で笑ってしまった。FPS視点も頭悪いし、ギャグアニメなのかもしれない。

 OP、なし。ED、そこそこ。

 

・マギ

 これは面白い。原作も序盤面白かったけど、完全に上位互換。というか単純に出来が良い。モルジアナ可愛いしぬるぬる動くし街の風景は綺麗だしテンポ良いしモルジアナ可愛い。原作は戦闘メインになってからつまらなくなったけど、アニメでは上手いことやって欲しい。期待。

 OP、普通。ED、ふざけすぎ。物語に合ってないのは我慢するにしても、せめて本編と被せるのやめて。

 

・さくら荘のペットな彼女

 あれ、面白い。テンポと演出が良くて惹き付けられる。ストーリーは一般的なボーミーツガールラノベ。主人公の突っ込みが寒い以外は特に文句ない。とりあえず継続。

 OP、なし。ED、そこそこ。

 

・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

 タイトルから勝手にドS妹にひたすら虐められる話かと思ってたら違った。

 クソハーレムアニメ。まよチキと同じ。設定は『お兄ちゃんなんか全然(以下略)』ラノベ版。まよチキを楽しめた自分にとっては何の文句もないです。ただ茅原のキャラはちょっと引く。あさぽんはむっちゃ可愛い。

 OP、なし。ED、良い。茅原のくせに!

 

・イクシオンサーガ

 全ての要素をことごとく外しててもはや笑える。クソすぎて面白いとはこの事ですね。いや観ないけど。

 OP、本編と同じ感想。ED、なし。 

 

サイコパス

  凜として時雨とクソ中二展開なアバンのキモさにどん引きしつつも観続けていたらけっこう面白い。これはワンチャンある。展開が連想しやすい設定でテンション上がりますね。あ、香菜ちゃん可愛いよ。

 OPはちょっと……。EDは良いね。ryoの曲は大体全部同じだからあんまり好きじゃなかったんだけど、これはメロディが違って好き。

 

 はい。

 全部見終えるのはいつになるのか……。

 気長に更新するぞー☆