ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

忙しくてアニメ本編観てる余裕ないのでOP/EDだけ垂れ流して欲しいという話

 

 もうタイトルそのまんまなんですが。言いたい事言うぞー!

 季節が移り変わり夏アニメが世を賑わせている昨今。毎度毎度、全部のアニメをチェックしてる余裕なんてないですよね。というか今まで何となくでもチェックしてたのが異常というか。アニメ多すぎだろ。まぁそれは良いや。

 放送アニメ全チェックなんつうのは、アニオタをやっていく上で必須行為なわけですよ。でなければ、面白いアニメの発掘なんて出来ないし。結局どのアニメが面白いかなんて受け手一人一人の好みによるところが大きいじゃないですか。確かに世間の評判の良いものはありますが、単純に作画のクオリティが高いだけだったり、また、ネタとして有名なだけだったりもする。ギャグアニメの場合なんかは、もうホント実際に観てみないと何も言えない。だから結構な手間暇かけてチェックするわけですよ。

 でもさー、そんな頑張ってアニメ観ても、ぶっちゃけ面白いアニメなんて1クールに2,3本ですよね。これは僕の好みの範囲が狭すぎるのかもしれませんが、前クールとか、ギリで楽しく観てるの『氷菓』と『これはゾンビですか?』くらいしかなかったんですよ。どないやねん。

 だからもうチェックとかしたくなくなっちゃったんですね! 信用のおける友人情報や評判の総括、それと事前予想でぶちぶち切っていきたいわけです。しかし、やっぱそれだけでは逃す名作はあると思うんですよね……。うーん。

 閑話休題。

 しかしまぁ、とはいえ自分、今期もOPとEDだけはほっとんど全部チェックしてるんですよ。

 それはやっぱチェックすんのに時間を取らないってのもあり。もう一つ。アニメ本編関係なしにアニソンの類が好きなんですよ自分。

 ぶっちゃけ最近アニソンとアニメの内容ってあんまり紐付いてないじゃないですか。別にアニメ観てなくてもアニソン楽しめますよね。そのアニメ知らないのに主題歌のCD買ったりする。アニソン限定アーティスト(失礼かもしれないすみません)も個々に知名度上がってきましたし、それだけで十分聴けます。eufoniusには癒やされますし、ヒャダイン愛してる。

 で、そうなってくると、アニメの本編いらなくね? となってくるわけですよ。ストーリー楽しむ分には絶対アニメに適してねえだろ、て作品も多々ありますし。そういうのは原作の小説なり漫画なり読めば良い。必要なのはねー、OPとEDなんですね。

 目線変えれば、OP映像やED映像なんていうのはアニソンのPVですよね。ホントのアニソンのPVってあんまりチェックしてないんですけど、僕の知ってる範囲だとガチで作ってるものは圧倒的に少ないように思います。それに対して、世に溢れるOP/EDのレベルの高さといったら! だったらもう、こういうOP映像とかをPVって事にしちゃおうよって話ですよ。

 だからさー、もうアニメ本編作んないで、OPとかEDだけ作って欲しいです。いや、その言い草はちょっとひどすぎるにしても、そういう会社出てきても良いんじゃないの? と思います。シャフトとか本編微妙なんですけど、OPやらEDやらすっげえ上手いじゃないですか。

 そういう衝動はニコニコのMADでも観て冷ませよ、という指摘ももっともかもしれませんが。しかし、単純なクオリティってもんが違いますよ。やっぱあのレベルのPVが観たいな-。何十回でもループ再生しますしお金も払いますから。

 まぁ壁が分厚いどころか、実現なんてしようがありませんが。

 どうにかなんないかなー。

 という話でした。おわり。

 

 ではまた来週!

 

 捕捉。じょしらくのED天才的よね!


Joshiraku ED HD じょし ら