ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

『ロボティクス・ノーツ』体験版の感想

 

 シュタゲに続く5pbの新作『ロボティクス・ノーツ』の体験版が配信され、早六日。

 

 5pb.の新作「ロボティクスノーツ」体験版が本日配信開始だったわけだが 

 PS3/360『ロボティクス・ノーツ』体験版感想まとめ 主人公の性格が気になる感じ?

 

 上記のように、世間の評価は微妙な様子。

 地雷の可能性が危ぶまれたので確認のため僕も体験版をプレイしてみました。

 四時間弱で終了。おそらくこれで1章終了なんですかね。読み進めるのは早い方だと思っているんですけど、それでもこの長さ。これでセーブ機能が付いていないのだから信じられません。

 盛り上がりを見せる1章終盤まで無理矢理プレイさせたいがために意図して付けなかったのかな、とも思われますが、それにしたってちょっと辛すぎますよ。四時間ずっとテレビの前にいなきゃいけないんですもん。

 はい。それはともかく、以下に感想をまとめます。

 

〇良かった点

・世界観を構築すべくシステムが練られている

 twitterやARカメラ、メールやマップなどの各種機能によって、メインシナリオ外の世界が楽しめます。中でもやっぱりtwitter(まぁ作品内での名称は違いますが)は素晴らしい。未登場のキャラクターの会話・呟きが楽しめ、登場するまでにキャラをある程度把握する事ができる。わざわざ文章で説明する必要はないし、何よりキャラの内面を覗けるというのは面白い。まぁつまるところtwitterの良い点をそのまま使ってるだけですが、しかしtwitterをここまで取り入れた作品が今までに無かった事を考えると、凄く新鮮です。セカイカメラのように様々な視覚情報をタグで詳細閲覧できるのも良。

・青春的な盛り上がりが予想される

 中盤までの展開はさておき、終盤の闘いは熱くなれました。王道ストーリーというかベタというか、ではあるのですが、それを魅せる演出だったので、おk。

 初めは主人公とメインヒロインの二人だけという状況から始まり、段々と部員を増やしていくという展開もわくわくが止まらない要因ですね! ザ・シュタゲ。

・メインヒロインの行動と台詞にいちいち青春的エロスを覚える

 これはひでえ。でも事実ですもんしょうがないでしょう!

 どんだけいちゃいちゃしてるんだろうこいつら。さりげないやり取りがむらむらする。自分だけかもしれん。すみません。

 

〇悪かった点

・システムを生かし切れていない

 twitterではヒロインの呟きに@を飛ばせたりするんですけど、何故か呟きが一日ごとにリセットされるため、@の返信を得られません。もちろん過去の呟きも確認できません。意味わかんないです。僕が気付いてないだけかもしれませんけど、製品版では改善されているのだろうか。それとARシステムに関してももうちょっと本気出しても良かったんじゃないの、という気はします。常時ネコ耳切り替えくらい持たせてくんないとARの意味がありませんね! タグの情報もちょっと少ない。シナリオの都合で、視点が切り替わったりするんですが、ヒロイン視点のシーンではなんの機能も使えませんし。そのせいで各種機能を使用できるシーンが割と限定されています。

・日常パートが長い

 単なる日常パートでないのは重々承知しているのですが、それにしても長え。何が起こるでもなく、それでいて取り立てて面白いでもない会話が延々と数時間続くのは結構きつかったです。ほんとアキちゃんエロくなかったらやばかったわー。シュタゲ的に考えると、まぁたるいのも序盤だけでしょうけど。ストーリー自体については序盤すぎてなんともかんとも。

・メインヒロインがうざい

 初めは大して気にならなかったんですけど、顔見知り程度のクラスメイトへ強引な頼み事をしてそれを押し切ろうとしたりとかは、ちょっと引きました。スレでは主人公がうざいなんて言われてますが、そっちに関しては何も感じなかったです。暴走しがちなメインヒロインに対して現実的なアドバイスをくれてやってるだけでしょう。気遣いの言葉もちょくちょく挟んでますし、良い悪いで言えば、間違いなく善人寄り。まぁ喋り方が気に障るのはわかりますけどね!主人公(と大徳)の声優変えて欲しい。

・キャラクターにあまり特徴がない

 なんなんですかね! どうしてこう感じるのか詳しくはわかりませんが、とにかく、なんていうかあまり魅力を感じないです。無個性or記号的というか。んー、そのうち印象が変わると良いですね、

 

 はい。以上。

 というわけで、すごく微妙でした! ただ、amazonさんのキャンセルはしないでおこうかなぁと思わせる分に、悪くは無かったです。ホントこの先のシナリオ次第すぎて何とも言えません。

 普通に考えるとこれ隕石か何か降ってきてそれをロボ(とそれを操縦する主人公)で止める物語になるよね。どう驚かせるんだろう。やはりこの世界は全て仮想だったりするんだろうか、もしくはEver17的なことすんのかな。

 製品版に期待ってことで。

 

 ではまた来週!