読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

かび会行ってきた

日記

 

 アルファブロガーもすなるオフレポといふものを、クズもしてみむとてするなり。

 

 というわけで昨日3/17、スーツからジーンズに早着替え、かびさん追い出しボドゲ会に参加してきたので何か書きます。

 午後からの参加だったけど色々なボドゲプレイできて楽しかった。そして疲れた。

 

〇HAULA

f:id:tonizaburou:20120317124428j:plain

 ぺらねこさん持参の摩訶不思議ゲー。しょっぱなから何これ。

 ゲーム終了時、自分のタグを一番高い場所に刺してた人の勝ち。

 他人の邪魔をしながらタワーが出来上がってくのを眺める馬鹿ゲーかと思いきや、割と戦略性もあり。

 ラウンドごとにスポンジ設置・タグ刺しの順番が変わるので、場をうまくコントロールする必要が出てくる。

 僕は圧倒的最下位を記録しましたけどね!

 うける!

 

〇薔薇と髑髏

 ご存じ、薔薇と髑髏。

 ブラフゲー……大好きです!

 だめ学生さんの帰宅時間が迫っていたので喜び勇んで髑髏をプレゼントする皆さん鬼畜すぎます。

 というわけで六人でゲームを開始していたような気がするのですが、ぺらねこさん、だめ学生さん、そしてアマリンスさんが脱落していき、ラストは三人。何でねこすずさん髑髏しか出さへんの……?

 手札四枚残しで耐えつつも一人だけ一歩リードしていたため、他プレイヤーが薔薇を出しそうなタイミングで冒険して何とか勝利!

 

〇ウッドマン

 

f:id:tonizaburou:20120317132903j:plain

 これである。

 見ただけで馬鹿ゲーとわかるこのクオリティ素晴らしいです。

 斧を使ってだるま落とし気分で幹の外殻だけを剥がせばポイント。幹自体を落とすとマイナスポイント。

 単純明快。笑いながらプレイしてました。簡単そうでいて割かしぼろぼろ幹落としててわらた。

 

〇惨劇RoopeR

 持参品。初心者ばかりという事で脚本家プレイに。シナリオはサンプル3を選択。ボドゲ慣れしてる人ばかりだから良いよね!

 てなわけで相談ありでゲームを開始したわけですが、1ループ目から早くも暗雲。

 プレイヤーが、四人に増える。

 経験者のプレイヤーが追加され、ぼろぼろとシナリオのメッキが剥がれていきます。

 結局。1ループ目で、役職2つ、ルールX2つ、事件の犯人2人分……etcが暴かれました。おっとぉ……。

 ただ、2ループ目で少しだけ好転。開始3日目辺りでフレンドを殺害し、スーパーブラフタイムが始まったのです。

 死亡時にフレンドの役職ばれてたんで、プレイヤー側にもこっちが勝利条件満たす必要なくなったのはわかってたんですけど。相談内容から判断するに、こちらの動きをかなり意識してるようだったので、これはチャンスと思い一切勝利条件に関係のない動きをしてました。

 『脚本家がカードを置いた』っていう情報は、無駄な行動をしたくないという考えからプレイヤーがあえてそこへカードを重ねなくなるので、割と使える。あ、それと、相談ありにするとこちらも向こうの考えがわかるというのは結構なメリットだと気付きました。

 で、2ループ目では役職1つと、事件の犯人1人分が暴かれ。最後、3ループ目です。

 この時点で割れていない情報は2つ。ルールYと、残る4番目の事件の犯人。どちらを利用しても勝利条件を満たす事は可能だったので、問題は最後の闘いへ向け情報を漏らさない事だと考えました。

 ですので、ひとまずルールYの条件を満たすと、今回選択していないルールYの勝利条件も満たし、さらに、終盤に4番目の事件を利用しフレンドを殺害。どれで敗北したのかわかんないようにしました。

 で、脚本家勝利!!

 正直、最後にブラフで他のルールYの勝利条件満たさなかったら結構な確率で負けてたと思います。

 やっぱサンプルシナリオ3は☆3つもない気がする。前回脚本家プレイ時は負けたしね!

 プレイヤーのみなさん、4時間近くお付き合い頂きありがとうございました。

 

〇ubongo

f:id:tonizaburou:20120317182708j:plain

 わー綺麗。

 これでなんとパズルゲー。1分間で指定されたピースを使いパズルを完成させると、先着順で特定の箇所の宝石2つが手に入れられる。

 勝利条件は『同色の宝石をどれだけ持っているか』なので、一刻も早くパズルを完成させ、希望の宝石を取得できるよう動くのが基本。

 10分くらいで終わるスピーディーなゲームだったけど面白かったです。「オレ今頭回転させてる!ぐるぐるしてるよ!」感がぱない。

 

〇ジャングルスピード

 瞬発力ゲー。

 指定されたカードが出た瞬間、真ん中に置かれたフラグを奪い合う。

 僕にはまるで瞬発力というものがないのだと思い知らされました!

 

〇リズム&ボール

 同じく瞬発力ゲーともいえるけど、しかしこれは面白かった。マジで。

 各プレイヤーには対応したジェスチャーが決められており、手拍子に合わせてそのジェスチャーを取っていくゲーム。

 手番にする事は自分のジェスチャーを取り、任意の相手のジェスチャーを取ること。それだけ。

 ルールは簡単だし他プレイヤーの変なポーズ見れるし、適度に体を動かして爽快感もある。大人数でプレイできて本当に良かった。

 コサックの人気に嫉妬。

 またプレイしたいです。

 

〇クク

f:id:tonizaburou:20120317200350j:plain

 さあみんなククやで!

 持参品ですが、大人数でのプレイは初。面白かった-。

 やはり運ゲー感は強いけど、適度な人数でやれば多少それが軽減されるのも確か。なにより大人数だと笑えるし盛り上がる。

 2連続で道化ってなんだよ!

 やー、ほんとラストにプレイするに相応しいゲームですね。

 あの最高のタイミングで「ククやろうぜ!」と言えるいためし先輩とかびさんはさすがだなぁと思いました。さすがアイドルです。

 

 

 はい。

 というわけでかび会超楽しかったです。かびさんありがとうございます。

 この後、友人と酒を飲みに行ったり電車寝過ごしてお家に帰れなかったりなどその他諸々ありましたが、それはまた別のお話。

 来週はゆるドミ会です。またこんな風に色んなボドゲで遊びたいですねー。

 惨劇RoopeRはしんどいから良いや……。

 

 ではでは。また来週!