ロバの耳☆

たまに書きたいことをだらだらと書く。

[モバマス]課金厨VS無課金厨

 またモバマスの話なんですけど。

 課金厨と無課金厨の話です。どっちが偉いというわけでもないのにここのところ課金厨DIS多すぎだろ、ていう話。

 あとモバマス未プレイ者のモバマスDISね。いや、アイマスやらソーシャルゲーやら金を大量に消費するゲームに対する外側からの批判ってのは、今に始まった話ではないのですが。

 

 モバマスに未プレイの方にご説明しますと。

 モバマスってのは、1回300円のガチャを回す事でレアアイドルを手に入れる事ができるんですよ。これ、確実にレア以上のアイドルはもらえるんですけど、群を抜いて強いSレアってのが出る確率は1%くらい(推定)しかないっていう。ね、そんなわけでSレアアイドルを手に入れるには約3万円が必要となるわけですよ。

 そういう事する人を仮に課金厨としておきます。

 はい。で、無課金者はレアアイドルを入手できないのか、という話になってきますが、あるんですよ。普通に。

 外角から攻めていくと、まず、ゲーム内ポイントを使うローカルオーディションっていうガチャがありまして、ここでも1%くらいの確率でレアアイドルが入手できます(注:Sレアアイドルは出ません)。まぁそれは大した事じゃないので置いておきます。 

 メインはこっち。スタドリによるトレード。スタドリってのは正式にはスタミナドリンクといいまして、つまるところゲーム内アイテムです。効果は割愛しますが、そこそこ使えます。しかしポイントはそこじゃなくて、これ、ゲーム内の要所要所でも手に入るんですけど、お金を払えば100円で購入できるアイテムなんですよ。

 これがどういう事かっていうと、まぁスタドリってのはおおよそ100円の価値を持ったアイテムって事なんですね。で、そこそこ使えると。そうなれば、これが仮想マネーとしてやりとりされるのは必然と言えます。

 つ・ま・り。ゲーム内の要所要所で手に入るスタドリってのを取っておき、他のプレイヤーとトレードすれば無課金でもレアアイドルが手に入るわけです。ほんっっとに努力すれば、Sレアも夢じゃない。こういうプレイングしてる人を仮に無課金厨と呼びます。前の記事であんな事言いましたけど、僕も実は無課金厨です。ゴメンネッ!

 

 でー、本題に入るんですけど。

 モバマス未プレイ者によるモバマス批判っていうのは、つまるところ課金厨に対するものなんですね。単なるデータに大金払ってて馬鹿じゃないのか、騙されすぎだろ。ていう趣旨の。まぁこれについては数多の意見があり、僕は「データだろうと何だろうとサービスに金払うのに関係ねえだろ」というスタンスではあるのですが、それは良いです。はい。

 これに対して面白くないのは無課金厨ですよね。「おい、俺たちは無課金でも楽しんでるぞ!ちょっと工夫するだけでこんなにアイドル集まるじゃん!俺たち勝ち組!」ていう感じ。

 はい。で、それもあってか、無課金厨が課金厨をDISる傾向が出てきたわけです。DISというか、これには見下しも含まれてますね。お前ら、俺らは金払わないでアイドル手に入れてるんだけど、それで良いの? みたいな。実際、声に出して言う人はいないと思いますが、twitterのTL眺めてると課金厨から距離取ってる人はいます。見下しスタンスというか。

 しかしこれは、まー、モバマス未プレイ者によるモバマス批判と一緒ですよね。マジで。元も子もないような気がします。さすがに見下しまでは至らないよう無課金厨は自己を戒めましょう。という、この記事における主張はそれなんですけど。

 これ構造は『アイドルを金で買う課金厨VSアイドルを時間で買う無課金厨』です。『金で時間を買う課金厨VS時間で金を買う無課金厨』と言い換えても良いかもしれません。「課金厨はそりゃ金を捨ててるのかもしれないけどさ、無課金厨も時間を捨ててんじゃん。それは良いの?」ていう話ですよ。まぁ互いの弱点を突き合えばキリがないわけです。泥沼戦争です。「いや時間は捨ててるわけじゃんくて、ちゃんと楽しんでやってるんだよ」「忙しくていちいちトレードとかしてらんねえんだよ。金持ってんだから楽して手に入れさせろ」そんな主張が繰り広げられますよね。双方、言いたい事はありますよ。そりゃ。

 

 はい。ぐだぐだと書いてきましたけど。

 つまるところ、途中でも書いた「DISり合いにならないよう気を付けようね!きらりん☆」ていう。それが言いたかったのですよ、僕は。

 

 以上、無課金厨feat.課金厨でした。

 また来週!